SSブログ

誰も選挙に行かなかったら・・・ [政治]

『もし誰も選挙に行かなかったら、どうなるのだろう?』

と、誰かがTVで発言していました。

”発想”として興味深いですね。


『投票に行かないと罰金を取られる』と言われているオーストラリアなどと違い、日本には棄権する自由と云うか、行かない人が多いです。

私は、帰国してから、毎回投票に行っていました。

たかが1票でも、その1票なりのパワーはあると思っていたからです。


でも、多分間違っていたようです。

投票率が低いから、『組織票』が力を持つのかもしれません。

それに、一般の日本人は政治に関する興味が薄いようですね。
(伝統的に?)


立候補者も、政党や派閥に依存する人が多く、個性がなく魅力に乏しいようで。



あくまで私見ですが・・・・


今回、私はパスしました。


『18歳成人』となった今回、新成人の投票率はどうだったのでしょうか。


若い人たちに期待したいです。




nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

風太郎

○○党、とか同じ宗教だからといった盲目的な投票ではなく
自分の考え方、政治信条が近い人に投票しています。
毎回当選した人はいません。
by 風太郎 (2023-04-12 10:53) 

yashinoki

風太郎様、コメントを戴き有難うございます。
それが本来の選挙だと私も思うのです。
昔の田舎みたいに『じゃぁ、皆さん〇✖さんに投票しに行きましょう』とマイクロバスで送迎し、そのあと懇親会?みたいな・・・いくら何でも、今はもう無いでしょうけど。
名残りはあるような・・・
by yashinoki (2023-04-12 18:29) 

bluegrass

投票するに値する政党が無い場合、たとえ白紙であれ投票することは立派な意思表示になると個人的には考えています。今回の統一地方選挙の投票率は各地域で軒並み40%前後と記憶しておりますが、仮に投票率90%で白紙投票が50%だとしたら、それはそれで凄いことだと思います。別な意味で現状に対する不満の表れなのですから。確かに投票するかしないは個人の自由ですが、しなければ現状を容認し、政治に対して文句を言う権利を放棄するのと同じです。残念ながら今のTVや新聞などのマスメディアの報道を鵜呑みにしているだけでは、真実に辿り着けません。自分の為にも、そして地域の人達や日本の未来の子供達の為にも、出来る限り本やネット等様々なチャンネルから情報を集めて役立てることを、私は日々の目標にしています。

PS

既にご存じかもしれませんが、知り合いの天文愛好家の一人が最近、セブ島に移住して私設天体観測所を開設しました。セブ島から日本に帰国なさったとの事ですが、何か不思議な縁の様なものを感じています。
by bluegrass (2023-04-15 21:42) 

yashinoki

bluegrass様、コメントを戴き有難うございます。
諸外国では、歴史的に民衆が血を流して、議会政治を勝ち取った国が多いと思うのです。
日本は半分以上は、お上から押し付けられたものですから、人々の政治に対する関心度が低いのでしょうね。

日本人が作ったセブの天文台・・・知りませんでした。
そこそこ高い山もあるし、気象条件が良いときは、良い観測ができると思います。
by yashinoki (2023-04-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。