SSブログ

自分に合った枕をDIYで [貧楽]

以前の記事(↓)で、枕を作ったお話を書きました。


『無呼吸』の症状ありませんか? 

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-04-02-1


思いのほか反響がありましたので、私の”DIY枕”の話を書かせていただきます。

尚、大きくて柔らかい今風の枕で安眠できる方は、ご参考にはならないかもしれません。



市販品の最新枕も改良が進んではいますが、問題は「実際に数日使ってみないと、(自分に)イイかワルいか分からない」と云う事ではないでしょうか。

買って使って「合わないから」と、交換だ返品だとは、いきませんからね。




さて、私の作品1号・・・

古いズボンの足の部分を、50センチくらいカットしました。

テーパーになっていると、枕の太さが左右で違ってしまうので、私は奥様のハカマのような太いスラックス?を選びました。

その中に、木綿の古着をギュウギュウに詰め込んで(硬めにするため)、両端を丸く閉じました。

数か月使用しました。

この枕の欠点は、ともかく重すぎること。

これだけでアウトです。




私の作品2号・・・

木綿の古着の代わりに、ダウンの古着を同じくギュウギュウに詰め込みました。

1号に比べ、ずいぶん軽くなりました。

これも数か月使いました。

しかしまだ、太さ・形・硬さが、(私にとっては)いまいちでした。



私の作品第3号・・・・

これは現在も使っている枕です。

2号の円周を縫い込み、やや細め(の直径)にしました。

私のアイデアは中身です。

ペットボトルの、ドリンクの『キャップ』を使用しました。

(ペットボトルはキャップを外して捨てないといけないので、キャップは『燃えるゴミ』。それをいちいち捨てずに、貯めたのが沢山ありました。)

『そば殻』とかは無いので、要は軽さと硬さを求めたのです。

しかし、『ガシャガシャ』と音がしたり、頭や首に違和感があっては困るので、これもギッシリと詰め込みました。

で、(念のため)周りを厚手の綿の古Tシャツで巻きました。



そして最後に・・・

枕の中央をやや低く、左右をやや高くするよう、中身のボトルキャップをアレンジしました。

高低差をつけたのです。

使っているうちに、ボトルキャップが移動しないように、枕の中央の左右をシューズのひもで縛りました。


ご想像の通り、横向きに寝返りした際、肩が痛くならないように、中央より高くしたわけです。


で、枕カバーをかけて出来上がり。


今のところ、快適です。

ですが、これが『ベスト』だとは思っていません。



言っておきますが、私は『ヒマ人』ではありません。

安眠したいだけです。



『ヘンな奴だな~』と思っている、皆さまの顔が浮かびます。


自分でも(少しですが)そう思います。

失礼しました。





nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 4

八犬伝

ボトルキャップを使われるとは
面白いアイデアですね。
音がしないように、詰め込まれたのですね。
by 八犬伝 (2023-04-15 16:07) 

よしあき・ギャラリー

最適の枕が出来上がりますように!
by よしあき・ギャラリー (2023-04-15 16:20) 

yashinoki

八犬伝様、コメントを戴き有難うございます。
私もガシャガシャ音がするのでは、と思っていましたが、両端を閉じる時ギュッとやると、大丈夫でした。
ただ凸凹が少しあるので、綿生地で巻きました。
使っているうちに、キャップどおしが馴染んで今は快適です。
by yashinoki (2023-04-15 17:33) 

yashinoki

よしあき・ギャラリー様、コメントを戴き有難うございます。
取り敢えずは、今の3号枕が気に入っています。
by yashinoki (2023-04-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。