SSブログ

『無呼吸』の症状ありませんか? [ジジィ]

無呼吸。


よくメタボな方が、就寝中に呼吸が途絶え少しすると、『ウンガーッ』と呼吸を再開されると云う事があるようです。

ただ、私はメタボではなくどちらかと云えば、瘦せ型です。



ですが、気が付くと息をしていない・・・そんな事があります(全く自慢になりませんが)。

ふつう無いですよね。



ジッとして動いていないとき、息を吸い忘れていることがあるのです。

なんか苦しくなって、慌てて息を吸います。


(趣味のスロージョギングは、必然的に規則正しい呼吸をするので、私にとっては、ちゃんと呼吸するためのトレーニングとして欠かせません)



そして、寝ているときです。

吸った息を吐こうとしても、吐けない。

舌の根元が、ノドを塞いでしまう(気道に貼りつく?)らしいのです。

下あごの骨の小さい(狭い)人に、ありがちだとか・・・

苦しくなって目が覚めて、横向き姿勢になると、息が吐けて呼吸ができます。


これは私なりに”解決法”を見出しました。

枕です。

枕が合っていない。

枕を自作しました。

作っては試しで、3個目で、程よい大きさ、硬さ、高さを実現しました。


それからは、息が吐けなくて苦しくなることが激減しました。

ちなみに中身は主に、”ペットボトルのキャップ”です。

(閲覧数が多ければ、詳細を記事にさせて戴きます)



ただ、今のが『ベスト』とは限りませんから、改良は続けるつもりです。


なんか、無呼吸に縁のない方には、バカバカしいと云うか『???』な話ですいません。





nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 8

arashi

私もなかなか合う枕がなくて、自分で作りました。見栄え悪いですが、今の所これがいいです。
by arashi (2023-04-06 18:09) 

扶侶夢

私も一時期に無呼吸で悩まされた事がありました。今はすっかり改善されています。
枕との相性は大事ですね。それと下に敷く布団も低反発のウレタンの様なものが一番です(適度な沈み具合が体型を整えて、呼吸がし易くなるみたいです)
by 扶侶夢 (2023-04-06 18:35) 

yashinoki

arashi様、コメントを戴き有難うございます。
こんな記事も書いてみるもんですね~。
私は自分がおかしいヤツだと、思っていました。
ちなみに私に合う枕は、昔のそば殻枕のような沈まない枕で、高さがあってかつ細い枕だと、現在は思っています。
西欧式の、大きくてフワフハな枕は(私には)合いません。
by yashinoki (2023-04-06 21:02) 

yashinoki

扶侶夢様、いつもコメントを戴き有難うございます。
『無呼吸』って、結構あるんですね・・・(自分がなるまで)知りませんでした。
枕ではなく、布団(ベッドマット)のほうは、まだ気にしていませんでした。
ちなみに、私のマットは硬めで、あまり沈みません。
枕以外は、全然考えていなかったので、良し悪しは、分かりません。
ですが、『無呼吸症候群』を気にする人が多いのには、驚きました。
by yashinoki (2023-04-06 21:11) 

常武鉄道

お早うございます。

私も肥満体ではありませんが、立派な無呼吸です。
昔、専門病院で受診したら生まれつき気道が狭いから、太っていなくても
無呼吸が起きると言われました。
治療法は当初、マウスピースをしていましたが症状が進んだので、
現在はCPAPを付けて寝ています。
by 常武鉄道 (2023-04-07 05:53) 

yashinoki

常武鉄道様、コメントを戴き有難うございます。
CPAPが分からなかったので、検索して知りました。
私の場合は、まだ軽度?の様です。
それにしても、睡眠時無呼吸、かなりの人に起きているようですね。
どうぞ、お大事になさってください。
by yashinoki (2023-04-07 06:39) 

ヤッペママ

体調によっても体形によっても枕を変えたくなりますね。
(体形:肉付き)
by ヤッペママ (2023-04-07 16:01) 

yashinoki

ヤッペママ様、コメントを戴き有難うございます。
仰るとおりで、自分に合った枕って、各人各様だと思います。
そしてそれは、実際に寝て試さないと分からない、と私は思うのです。
今の枕で3作?目ですけど、これがベストかどうかは、自分でも分かりません。
ですが、枕って、ホントに重要なアイテムだと云うのはよく分かりました。
by yashinoki (2023-04-07 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。