SSブログ

歯が順番に痛くなる [ジジィ]

イヤ~なこの頃です。

歯が順番?に痛くなるなんて。


今は冬なので、糖質の多い酒を飲むのも一因だと思っています。

例えば、日本酒をはじめ、焼酎を梅酒やリンゴジュース、日本酒で割ったり・・・・酒呑みってのは、ホント始末に負えないバカ者です。



ですが、『3大本能』と言いますが・・・

このうち、『食う』が出来なくなると、(胃ろう)とかは別にして、命を維持できなくなり死にます。

そして、食物を喰らうためには”歯が必要”、歯は『生命線』なんです。

歯は大事。




2年前に、痛い思いして2万円ほどかけて修理した歯も含め、上下左右の歯が、次々と順番に痛くなる。

今のところ、2日くらいで次の歯に交代?してくれる(ローテーションかぁ?)ので、歯医者には行きません。

私の対処法は、歯ブラシ(電動)で痛みのある歯の、歯と歯茎の境目を、他の歯より入念にマッサージする。

するとその歯の痛みは消えるが、別の歯が疼く。

こう云うのを『イタチごっこ』と言いましたっけ。



思うのですが、人体の歯の耐用年数?と言うか、歯の寿命は、”高齢化対応?”は、まだ?していない。


近年の人類の高寿命化に、歯学は、医学のように追いついていないのではと・・・・


文句言っても仕方ないですが。



未だに、『虫歯』と言う歯の病気を根治する一般的な治療法は、確立していません(多分)。


ただ『修理』するだけ。


歯科医師学会の怠慢?




ウチは小田舎の町なので、高齢者が多いせいか、ウチの近隣には、近頃、歯科医院が増えています。

新たに進出してきた2軒の歯科医院は、建物も立派で大きいです。

(診療の機械や設備・・・『リース』でしょうが、おカネ掛かるでしょうね・・医は算術)

昔から土地にある歯科医さんは、ライバルが増えてキツイくなるかも。

競争は商売につきものですから、せいぜい鎬⁽しのぎ⁾を削って下さい。




ところで、もし、画期的な”虫歯にならないメソッド”とか、”簡単に虫歯を治せる治療法”とか出てきたら、歯医者さんはけっこう潰れるのでは・・・・


まぁ少なくとも団塊世代が滅びるまでは、虫歯は『不治のやまい』でしょう。


そのほうが儲かるから???


下衆⁽げす⁾の勘繰りでした。






nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 8

よしあき・ギャラリー

私も歯痛は頭痛の種です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-02-23 11:04) 

yashinoki

よしあき・ギャラリー様、コメントを戴き有難うございます。
『歯痛は頭痛の種』、ウマいこと仰いますね。
一本取られました。

by yashinoki (2023-02-23 15:36) 

扶侶夢

風邪などとは違って歯は自然治癒が期待できないから、一時的に治まっても治療を受けないと再発します。私も危うく命がけになった事があって手術に至ったことがありました。それ以来、歯だけは小さな症候でも放っておかない様にしています。
by 扶侶夢 (2023-02-23 17:27) 

JUNKO

私も今歯科に通っています。これから一層大事ですからね。
by JUNKO (2023-02-23 20:14) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴きありがとうございます。
『命がけ』ですか。
悪い細菌にでも感染したか、激しく膿んだのでしょうか。
ですが、よくそこまで我慢しましたね。
私は、「歯痛で死んだ人はいない」と思っていましたので、認識を改めました。
by yashinoki (2023-02-24 08:32) 

yashinoki

JUNKO様、コメントを戴きありがとうございます。
歯医者さんって、痛い目に遭わされた上におカネまで取るんで、ホント通院辛いですよね。
治療終了日は嬉しくて、足取り軽くなって帰宅しました(2年前ですけど)。
by yashinoki (2023-02-24 08:37) 

kou

私の右奥歯は定期的に腫れて痛みが襲って来ます。その時は念入りに歯茎をマッサージしたりバファリン飲んだりしてます。歯医者は歯事態がグラグラして根っこがもうダメになってると言い、抜くと他の葉にも影響が出るので、出来るだけ温存で行くとの事でした。歳にはかないませんね(>_<)
by kou (2023-02-24 11:41) 

yashinoki

kou様、コメントを戴きありがとうございます。
『マッサージ→鎮痛剤』、それは私と同じ対処法ですね。
思うのですが、歯の痛みって虫歯菌と戦っているぞ!、という人体の反応では。
ダマしダマし対応して、どうしてもダメなら歯科医でリフォームかなと。
素人療法ですが。
by yashinoki (2023-02-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。