SSブログ

パンダ騒ぎに辟易? [日本人]

上野の『シャンシャン』とかいう名前のパンダが、中国に返還されるとかで、『パンダ好き』の方々が嘆き話題になっていると、TVでやっていますね。

この国には、黒柳徹子さんが無数にいるようです。


ですがこの後、他の動物園の何頭かのパンダも、中国に『返還』されるとか。

もともとそういう契約(不平等条約?)なのでしょうから、パンダにあまり興味のない私は、敢えて言えば関心もありません。

もともと、角栄さんの時の、中国の『パンダ外交』で日本に入ってきた生き物だし。

たしかに『カワイイ』と云えば可愛いですが、別にパンダだけが可愛い動物なわけではない、と(個人的には)思います(パンダファンの方々、すいません)。


私が、動物園で展示されている他の動物だとしたら、「こんなとこに閉じ込められている上に、なんでアイツばっかり(豪勢な家や待遇)!」と嫉妬するかも。


中国は、パンダと言う”熊”を政治利用している感じもするし・・・・

飼育には、豪華な『パンダ舎』をはじめ、億単位のカネもかかるというし・・・・


パンダを見たい人は、中国に行って見ればと・・・・・・たくさんいるらしいし。


私の妄想ですが、つがいのパンダを(日本に幾らでもある)竹林に放ってみたら、面白いのではないかと・・・・


『民間の気球が間違って・・・』と言う言葉そのままに、「中国のパンダと言う熊が、間違って動物園から逃げたんだ」とか言って。




nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

シノピー

yashinokiさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
パンダの話題ニューストピックス、自分も耳から外すことはありません。
パンダが日本来日して50年を経ていますが、日本に来たカンカンとランランでした。
しかしながら、ランランは来日から6年後に病死してしまいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3

女優の黒柳徹子さんも興味津々です。
by シノピー (2023-02-23 19:37) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴きありがとうございます。
外交手段として世界中に贈られたパンダですが、アメリカに行ったパンダは、待遇が悪く悲惨な最期を遂げた、と言う噂もあります。
真偽のほどは、見たわけじゃないので・・・
by yashinoki (2023-02-24 20:10) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
え?!、そんなことがあったんですか?!!
それは自分も知らなかったです。
by シノピー (2023-02-26 14:50) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴きありがとうございます。
いつだったか、何かで画像を見たのですが、瘦せ衰えて体毛もまばらになって、死んだ・・・・
喩えてみれば、日本のパンダは『億ション住まい』で完全ケアーですが、欧米のパンダはそれほどでも無いようで。
エサとなる竹も、日本ほど多種で豊富ではないでしょうし・・・
なんか、個体によって、竹でも好みは違うとか。
by yashinoki (2023-02-26 15:38) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
なるほど、そうだったんですね。
パンダの餌は、ご存知の笹の葉なんですが、竹も食べるんですね。
中国へ返還した「シャンシャン」は竹は食べますでしょうか?

by シノピー (2023-02-27 15:25) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴きありがとうございます。
コアラは、ユーカリの葉を食べますが、ユーカリの木は食べないと思います。
パンダの場合は、私のイメージでは竹の葉も食べますが、竹本体をムシャムシャと食べると思っていました。
by yashinoki (2023-02-28 08:11) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
コアラはセンター学園の児童年少園外行事にて、淡路島ファームパークにて初お見えいたしました。
コアラの餌といえば、そうですね。ユーカリの木です。
by シノピー (2023-02-28 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。