SSブログ

高い声を使う男女 [日本人]

近頃、男女ともに、高い声(トーン?)で話す人が増えたと感じます。

若い女性から始まった『流行り』というか『習慣』のようです。

今じゃ、50過ぎのオジサン・オバサンまでも、(若く見せたい?のか)そういうスタイルで話します。


明確に説明するのは難しいのですが、会話の中で、”自分が強調したい部分を、常より高い声で発声する”。

主に日常会話の中での、現象?です。

時として、男女とも声が裏返って(ウラ声?)いたりします。


私には、(私は年のせいか)実に耳障りに感じます。


皆様は感じたことはないでしょうか?


TVも然りです。

言葉を操⁽あやつ⁾るプロ、であるべきアナウンサーでさえ、男女とも、(バラエティ番組とかでは)猿が喚⁽わめ⁾くように『キャ~キャ~』と発声することがあります。




2年ほど前ですか、TV番組で外国人たちに『日本人女性の声が高いのを、どう思うか?』とアンケートしました。


YOUたちの意見は・・・・

確かに日本人女性の声は高い、と思う。

子供っぽく、カワイイと思う。

あるいは、可愛く見せる演出では、と思う?

知性を感じないというか、バカっぽく感じる。

・・・というのを記憶しています。



私の知る限りでは、欧米諸国の人々は、普通に会話をするときは、普通に?話します。

騒ぐ時やバカっ話しは別にして、彼らは耳障りな変な抑揚は使いません。

特に、論理的かつ知的な事柄を説明するときは、男女とも低いトーンでゆっくり発声します。

そのほうが説得力があるからです。



一方で、私は、私の考えは古いのでは・・・と畏れます。

『歌は世につれ、世は歌につれ』などというように、会話で高いトーンを使いはしゃぐのも、流行りだと云われれば、納得し受け入れざるを得ないです。



ただ、『イイ・オトナ』が、若者に同調し、模倣し、思慮なく迎合するのは、どうかと思うのです。

日本人の大人の、幼児化?


年長者は、少なくとも若者たちより長く生きているし、それなりに経験を積み、拠り所が確立しているはずです。


ならば、自信をもって ”Going My Way!"・・・其れで善しとすべきでは。


強要する気は毛頭ありませんが・・・若い世代に媚び諂う⁽こびへつらう⁾ことは見っともないと、少なくと、私クソジジイとしては思うのであります。





nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

扶侶夢

いろいろ感想を述べると長くなるので省略しますが、まったく同感ですね。これも流行りの一種なんでしょう。昔は歌謡曲としてフランク永井や石原裕次郎といった低音の魅力がありましたが、今は低音の歌なんて聞きませんものね。
それにしても若者に迎合する大人が多いのは日本の特徴ですね。その方が商売になるのでしょう。
by 扶侶夢 (2023-01-28 20:04) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
確かに今の流行歌も、高音を売り物にしていますね。
『そのほうが商売になる』というのは、言いえて妙、奥が深いですね。
我が国の未来は、あまり明るくは無いのでしょうか。
まぁ、私個人的に一番憤るのは政治・行政なのですが、何てたって無力ですから・・・
by yashinoki (2023-01-28 20:56) 

meganesaru707

同感です。

わたし初老ですが、「近頃の若者は~」というより「近頃の老人は~」と嘆くことの方が圧倒的にが多いです。アンチエージングばかりで、自然に枯れることを受け入れられない。どうしてこんな子供みたいな老人が増えたのか⁈労働の質が変わったのも一因かもしれません。
by meganesaru707 (2023-01-29 09:28) 

yashinoki

meganesaru707様、コメントを戴き有難うございます。
貴ブログを拝見していますと、(失礼ですが)ご不自由な御身体でも、活発に活動されているように思います。
羨ましく思います。
私は取り敢えず五体満足ですが、気持ちばかりが、彼方此方に行きたいだけで、元気を戴いても、実行が伴いません。
日頃のシガラミを言い訳にしていますが、恥ずかしい限りです。
by yashinoki (2023-01-29 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。