SSブログ

老化の方程式? [ジジィ]

今朝、ジョグに行こうとして、行けませんでした。

1/21土曜に走って以来、これで5日間ノージョグです。

窓の内側の結露が氷になり、全然溶けないです。

心が萎えます。


それでも風は弱いし、晴れています。

望みを賭けて、外に出てみましたが気温1度で息が真っ白。

今日も中止を決断しました。


もしジョグすれば、寒さでジジィの血管は広がらず、血圧は上が200超え・下も110以上になるでしょう。

行き倒れれば、他人様に迷惑をかけることになります。


ジジイになって帰国して、7年です。

通算ランニング歴、ほぼ半世紀。

今となっては、唯一の(最後に残った?)楽しみです。


寒さに怯えてのジョグ中止は、人生で初めてです。



『老化』とは、「出来たことが出来なくなること」だと思います。

やがて、心臓を動かすことが出来なくなったり、息を吸うことが出来なったりして、”死”が訪れます。

老化の方程式は完結し、もう老化もしなくなるでしょう。




ジョグ中止は、今更ではありますが、やはり悔⁽くや⁾しいです。

明日こそ走るつもり、ですが、どうなることやら・・・・






nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 2

扶侶夢

>『老化』とは、「出来たことが出来なくなること」だと思います。

同感です。中年までは出来たのに、すっかり出来ないことが増えました、実感してます (^^;
by 扶侶夢 (2023-01-26 11:19) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
私は運良く、身体にメスを入れるような病気はしていません。
ですが、年相応の不具合はあちこちに出ています。
『いつまでも元気』『若返る』『〇〇が治る』云々、商魂たくましいサプリや健康食品の宣伝も相変わらず多いですね。
弱み?に付け込まれて、買ってしまう人の気持ちは分かりますが、関係官庁も、CMを含めもっと取り締まった方が良いのではと思います。
騙される方が悪い、という意見もあるでしょうが。
健康だの美容だので一発当てて、巨万の富を得た人は少なくないです。
知人にもひとり(美顔機で)いました。

by yashinoki (2023-01-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

膝は消耗品高い声を使う男女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。