SSブログ

あなたの歯はいくら? [終活]

何かで見たのですが、歯1本の値段=価値は(日本の歯科医の言うところでは)100万円だそうです。

USAの歯科医曰く、1本500万円。

無論、日米の歯が違うわけはないので、あくまで評価の違いでしょう。

親知らずを除く永久歯の数は28本。

歯の価値は、日本式ですと2,800万円、アメリカ式ですと1億4千万円となるわけです。


ならば、歯は生涯大事にしたいと思うのですが、それに気が付いた時にはすでに手遅れ?


私2年前、痛みにどうにも我慢できず、歯科医に行き被せモノをしまして、その後、「まだ、硬いモノを嚙むと痛みます」と歯科医様に正直に申し上げますと・・・・

『硬いモノを噛んではいけません!』

(エ~~~っ!)

(じゃ、なんで1万プラス払って治したのだろう? 歯は噛むためにあるんだし・・・)


『変わり球』を歯で割って構造を見たり、梅干しのタネを割ったり、歯でビール瓶の栓を抜いたり・・・若い頃にそういう『前科』のある私は、唖然としました。


(そうだったのか~)

道理で近頃、硬いせんべい(昔の『頑固職人』のような)とか、スーパーで見なくなったわけだ。

(ヘタしたら、訴えられるだろうし)

スルメとかもあまり見なくなったし・・・



大切なモノの”大切さ”とは、失ってから分かるという、我ら凡人のいつもの法則でした。










nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 2

タナカ

Yashinoki様 こんにちは
硬いものは、ご法度
70過ぎたら普通のことです
Yashinoki様は、心と体が強健です
20年ぶりの日本生活に適応し
ブログを続けて おられます
すごいことです

by タナカ (2023-02-01 19:03) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
硬いモノは噛むな・・・そうなんですよね。
私も歯医者さんから言われて、目からウロコでした。
ただ、私のことはタナカ様の過大評価です。
いつも、暮らしにジタバタしていますから。
ブログは、その吐け口のようなものです。
by yashinoki (2023-02-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。