SSブログ

今年の初 富士山 [自然]

関東・東海・甲信地方にお住まいであれば、多分ですが、お近くに『富士見橋』とか『富士見坂』なんてのが有るのではないかと想像します。

私のジョギングコースにも、『富士見橋』があります。

このコースを走り始めた4年前は、「富士は見えないのに富士見・・・」なんて思っていたのですが、

『富士見』なのは、大気が澄む”冬季限定”と気が付いたのは2年前でした。

川に沿った西方向を見ると、確かに雪化粧をした富士山が見えるのです。

その場所から富士までは、(ネット地図によると)130キロくらいあります。


私の今年の初富士は、今朝でした。

冬の間は、晴れて空気が澄んでいる日は見えます。

ありがたいことです。



個人的に、富士山には思い入れがあります。

若い頃、夏富士(←これは、ほとんどハイキング)は無論、単独冬富士登頂を何度も敢行しました。

足指が凍傷になったり、安物のアイゼンもピッケルも効かない青氷で、滑落しそうにもなりました。

厳冬期の富士は、あっという間に数百メートル落ちますから、単独であればまず死にます。

(昔から冬富士では、年間何人も亡くなっています)


目の前20cmさえ見えないホワイトアウトや、ブルトーザーが飛ばされるという強風も恐ろしいです。

そういう時は、動けませんからピッケルを刺して屈んで、恐怖に耐えるしかなかったです。

『次の一歩』、その一歩が怖くて足がすくみ、「ここは人間の来るとこじゃなく、神の領域だ」と思い知って、下山したこともあります。





・・・今じゃ、チンタラとノホホンとジョグしながら、小春日和に遥か彼方の冬富士を眺める。

長生きをし過ぎたのかも、知れませんね。



ですが、長い間海外に居て、帰国フライトのたびに、雲の上に突き出た富士を見ると「あ~ぁ、日本だぁ~(私の国だ!)」とじ~んときます。


やはり、「富士山は日本の象徴だ」と私は思うのです。




nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。