SSブログ

再投稿 消えちゃうTV・隠しコマンドを公開します [テレビ]

リクエストが多いので、8/22の記事を再投稿させていただきます。




以前、映らなくなったテレビを直した話を記事にしました(↓)。


壊れたテレビ、自分で直せたーーー前編

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-08-10


後編=テレビに『隠しコマンド』の存在! 

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-08-12


ほぼ1年前の記事ですが、(ふと気が付くと)今だにアクセスが多いのです。

(何でだろう?)と思い、自分で記事を読みなおしてみました。

思い当たりました。

1年前の記事には、実際に何をしたかの記述がない!

書いた当時は、よくある故障でもないし、メーカーが違えば同じ方法で治るとは思っていなかったので、敢えて載せる必要はないと判断したのですが、どうもそうではないかも知れない・・・だからアクセスが止まらないのでは・・・・

『片手落ち』と言いますか、ご迷惑をかけていたかも知れません。

ですので、今回は、私が見つけた解決法を公開させていただきます。



1.コンセント電源を抜く


2.本体の、入力切替ボタンと音量マイナスボタンを同時押ししながら、電源コンセントを入れる

3.少しすると画面に K という字が出れば、ボタンから手を放し、1段階目のクリアー


 (ここで安心せず、すぐに以下の入力をする)


4.音量マイナスボタンと選局マイナスボタンを同時押しし、画面に文字が沢山出てくれば成功
  

5.リモコンで電源をオフし、その後リモコンでオンにする


TVの強制リセット(工場出荷状態に戻す)成功です。


初めて見る方は、何の話か分からないと思いますので、手短に説明しますと・・・・

症状は、TVをオンにしてもすぐ消えてしまう、何度やっても同じで、すぐ消えるという厄介な症状です。

私は存じませんが、冒頭のブログのアクセスの多さからして、けっこう多い故障なのかもしれませんね。

そして、こういう世の中ですから、案外、他ブランドのテレビでも、同じ症状であれば、同じ方法で治るのかもしれません。

ただし・・・・

普通に見れているテレビに、上記作業はしないほうが良いと思います。

また販売店に修理出しすれば、確実に治ります。

さらに、上記記事通りにして、治らなかったとしても私は責任は負えません。

あくまで自己責任でお願いいたします。


蛇足ですが、ウチのテレビはその後問題なく使えています。





nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 24

コメント 2

青い森のヨッチン

長くブログをやっているとかなり以前記事でもアクセス数が増えているものがあって驚くことがあります。
私の場合、エンジン式チェーンソーや刈払い機のエンジンメンテナンスの記事を毛こう見ている方がいるようでそこで消化しているプライマリーポンプというパーツがアフェリエイトでコンスタントに売れています(単価が安いものなので紹介料は微々たるものなんですけど)
by 青い森のヨッチン (2022-12-12 20:04) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
そうなんですよ。
ずっと前に書いた記事でも、今もコンスタントに閲覧されている、というのが結構あります。
何か知りたい事や困った事があった場合、検索してその記事がヒットして、開いて見られるんじゃないかと思っています。
で、昔の記事が掘り起こされるんでしょうね。
まぁ、私はアフェリエイトもやっていないし、収入には全く結びつかないですけど。


by yashinoki (2022-12-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。