SSブログ

無呼吸、していますか? [スロージョグ]

ここ1.2年のことですが、ちょっと動くと息苦しくなり、心臓がバクバクするようになりました。

例えば、ウチの狭い庭の木を選定する際、のこぎりを使いますね。

ほんの1分も引くと、息を整えるために1分休んでしまいます。

『年だから仕方ないでしょ』と片付ける手もありますが、どうも其れだけでは無いようです。



私、息をしていない(←気が付くまで自覚無し)時があります。

『無呼吸』というのでしょう。

TVや内職などで起きているときは、変な感じになるので、呼吸していないと気が付くと、慌てて数度深呼吸します。


就寝中の場合は、(私、不眠症気味ですので)目が覚めます。

これは名付けて『睡眠時 無呼吸症候群』ですか、けっこう多い症状らしいです。




私の無呼吸は、しょっちゅうではありません。

しかし、不思議なことに、起きているときは息を吸うのを忘れてしまい、寝ているときは逆に息を(吐こうとしても)吐けなくなります。

多分ですが、心肺機能も弱っているようです。


”呼吸”と書くように、順序としては、息はまず吐いてから吸うようで、吸えなくなるときより、吐けなくなる就寝中のほうが慌てます。

肥満はないが、どうも舌の根元がノドを塞ぐ、らしいです。

(毎晩、酒も入っているし・・・)笑ってやってください。


もう慣れたし、自分が思っていたよりも随分長生きしたので、思い悩むことはありません。

諦観ではありません、もとより命は天命に委ねています。


さらに私には、強い味方があります。

ランニングです。

若い頃は、様々なスポーツをしましたが、ランニングもその一つです。

始めてから、40数年たちます。

今じゃ、膝がボロボロの為『ランニング』は無理で、みっともないけど『スロージョグ』です。

ウオーキングと変わらないような速さ(=遅さ)です。

週3回、毎回1.5~2時間くらいがやっとです。

他の運動はもうできません。


ですが、ジョグしているときは、自然と、本来の”規則正しい呼吸”をしているのです。

走り始めは苦しいときもありますが、体の動きと呼吸のリズムが整えば、あとはもう気分爽快、リフレッシュできます。

心肺機能の劣化があっても、私はこのスロージョグで救われているのではないか、という気がいたします。


いわゆる、『過去の自分が今の自分を助けてくれる』というヤツでしょう。










nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 2

青い森のヨッチン

昔、花粉症を疑い大きな病院の耳鼻咽喉科を受診した際に医師からイビキをかきやすいのどの奥の構造になっていると告げられたことがあります。
それが理由なのか仰向けに寝るとのどが絞まったようになって何度も目が覚めます(多分この時は無呼吸状態)。
なので寝るときは横向きに寝ています(最近は横向き根専用の枕もあるようです)
by 青い森のヨッチン (2022-12-09 10:15) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
『のどが詰まったような・・・』よく分かります。
私の場合ですけど、枕の高さ・硬さ・大きさなどを工夫して、症状は軽くなりました。
ベッドのせい(硬めが好みです)もありますが、横向きに寝ると肩が圧迫されて寝にくいし、痛くなります。
色々調べてみると、下あごが狭い(小さい)と、就寝中に無呼吸になりやすいとか・・・
『横向き専用枕』今度探してみます。
ありがとうございました。
by yashinoki (2022-12-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。