SSブログ

ウクライナ戦争の素朴な疑問 [世界]

ロシアのウクライナ侵略が始まって、9か月を経ました。

終わりが見えません。

もともと戦争とは、そう簡単に終わるものではないようですね。


現在進行形のウクライナとロシアの戦争で、分からない事がひとつあります。


「なぜウクライナは、ロシアに攻め込まない?」


進軍しない(できない)までも、ミサイル攻撃とか、テロ攻撃とか・・・

だって、あまりに不公平ですよね。

ウクライナは、首都を含めほぼ全土が攻撃されています。

5年位前には、クリミア半島を一方的に奪われているし。

この冬は電力などインフラ施設が攻撃され、食料も少ない。


ロシアの一般市民は、兵士を除けば、暖かい部屋のベッドで安眠し、食料やインフラも問題ないだろう(想像ですが)。



もし、ウクライナがロシアの領土を攻撃しても、非難する国は多くはないでしょう。
(まぁ、浅はかな私には、わからない奥深い事情があるんでしょうけど)



最良の選択は、プーチン大統領の排除です。

プーチン大統領は、あのチェチェン人にさえ2度の戦争⁽紛争)を仕掛け、計15年かけて抑え込んだ恐るべき独裁者です。


現状を冷静に判断すれば、ウクライナがクリミヤを含む全土を取り返し、平和を手にすることは困難ではないでしょうか。



他国を侵略し領土を拡大することは、近年に限らず、人類が繰り返し成してきたことです。


しかし、21世紀の現代においては、武力によって他国を制圧し領土を奪うのは、許されるべきではありません。

報道によれば、日本の隣の赤い国は、傍観というより、ロシア産の石油&ガスを大量購入し、ロシアを援助している。

まるで同盟国

もしロシアが勝てば、赤い国にとっては『良い前例』となる。

『次はウチの番だ』とばかり、ジワジワと、台湾、尖閣、沖縄を獲り、東シナ海に覇権を唱える心算でしょう。



私の好きなC.チャップリンは、82年前にその秀作”チャップリンの独裁者”で、当時の独裁者ヒットラーをユーモアたっぷり、かつ、痛烈に批判しました。




大衆は、国民は、”独裁者”というモンスターを、絶対に造り出してはいけないのです。






nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 2

青い森のヨッチン

ウクライナとしては領土拡大は意味がないのでロシア領への侵攻は軍事施設の戦況や破壊くらいまでですかね
一方的な被害国という立場をウクライナとしては堅持して支持を集めたいところですかね
by 青い森のヨッチン (2022-12-01 10:39) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
仰るようにウクライナに領土拡大の意思はない、というより、今回のはロシアからの一方的な侵略です。
『攻撃は最大の防御』じゃないですが、防戦一方というのも癪に障りますね。
クレムリンにミサイルとか、ドローン攻撃とかできないんでしょうか。
そんな強硬策は、NATO諸国に遠慮もあってダメでしょう。
しかし、報道されているウクライナ人民の困窮を思えば、早く何とかしてほしいです。
戦争・紛争が起こるたび、一番苦しむのは、女・子供・年寄りですから。


by yashinoki (2022-12-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。