SSブログ

なぜ、涙もろくなる [終活]

以下、あくまで私個人のお話です。

まぁ、いわゆる『年のせい』というのか、近頃、涙腺がゆるくなりました。

小5の時に、あることがありまして、今でいう『トラウマ』と言いますか、「もう絶対に涙を流さない」と子供心に誓いました。

以来半世紀、私の辞書に”泣く”という字はありません(笑)。

泣きそうな状況に遭っても、絶対に我慢しました。


『哭⁽泣⁾かないヤツ』として生きてきたのですが・・・



還暦を過ぎたころから(現在は古希です)、どうも難しくなってきて、映画やTVドラマを見ていて、下瞼に涙が溜まることもあります。

作り物の世界に涙するなんて、若い頃なら考えられないことです。


直近では、TVの童謡コンサートや、カタールでのドイツ戦勝利を見て、迂闊にもウルウルしてしまいました。



何故、『年寄りは涙もろい』のでしょうか?

やはり体力・気力が衰え、あの世が近くなるとそうなるのでしょうか。

それとも蓄積した知識や経験が、そうさせるのでしょうか。



まぁ、強弁すれば、「絶対泣かない」という負けん気?が強ければ、それはもう「泣かない」で済むわけです。


『涙を流すことは悪い事じゃないだろ、泣きたい時は泣いたって、いいじゃないか』

分かります。

それは正論でしょうが、個人的に、泣くのは女々しい人間のする屈辱的なことだ(←誤りと分かっていますが)、と思ってしまうのであります。

特に人前で涙を見せるなんて、新宿伊勢丹を全裸で歩くくらい、男として死ぬほど恥ずべきことなんです。



頑固なだけで、年寄りに成り切れない、バカな自分がいるようです。




nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
「新宿伊勢丹を全裸で歩くくらい
恥ずべきことなんです」
いいですね~
感動しました
Yashinokiさんのブログから
離れられません

by タナカ (2022-11-28 08:19) 

yashinoki

タナカ様、いつも過分なコメントを戴き、有難うございます。
励みになります。
管理人様からの通知によれば、このブログは18年続いているそうです。
フィリピン・セブ島在住の時から始めて、帰国して後、さらに7年ほどですか・・・・
自分勝手なことを書いていますが、今後ともお付き合いいただければ、幸いです。

by yashinoki (2022-11-28 12:45) 

sasanono

時代ですね ... 私は女性ですが、「人前で泣くな」の教育を受けましたので、やはり、泣きませんでしたね。堪えられない時は、トイレに走りました (笑)
老いた今も、涙腺の栓は丈夫なようですけれど、昭和を振り返る映像などを観ますと、全開してしまいます。映されていない部分さえも見えるから ... 老人が涙もろくなるのは、記憶のせいだと思います。
by sasanono (2022-12-01 13:23) 

yashinoki

sasanono様、コメントを戴き有難うございます。
『記憶のせい』確かに・・・
記憶も自分の経験・体験の結果ですから、例えば自分が苦しかった時代の、出来事とか、流行り歌とか、心に滲みてきますね。
ところで、sasanono様は『人前で泣くな』と教えられたって、そんな方もいらしたのですか(失礼ですがちょっと驚きです)。
今じゃ、涙は『女の武器』になって、堂々と、やたら人前で泣く女性が多いように思えます。
私のように、”涙を見せるのは恥”と思う男女が、どれほどいるのか・・・多分、少数派でしょうね。
by yashinoki (2022-12-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。