SSブログ

『白髪にお酢』を試してみたら・・・後編 [出来事]

前回の記事(↓)の続編となります。


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-09-27-1


まず、私が使ったお酢は、アミノ酸を多く含むという”黒酢”です。

有名ブランドは高価なので、私は『〇〇ノイ』の黒酢を選択しました。

それでも、普通の米酢や穀物酢よりは高いです。


私の”白髪にお酢”の実験レシピは、手始めの方法と、現在やっている2番目の方法の2通りです。

標的は、白髪の量が多い耳の上(側頭部)とおでこの上(前頭部)の頭髪です。


最初に試した方法・・・・黒酢20㏄に40㏄の水を加えて混ぜる。
洗面器に入れて、洗髪する要領で、頭皮と頭髪にゴシゴシと擦り込む。
3~5分やって、乾いたタオルで滴らない程度に拭き取る。
そのまま小一時間経過したら、頭を軽く水洗いしお酢の匂いをとる(多少残ります)。



上の方法を10日続けましたが、あまり効果は見られませんでした。

「やっぱ、ガセネタかなぁ~?」とも思いましたが、「お酢を薄めないで、濃度(ちなみに〇〇ノイの黒酢の酸度は4.5%)を維持したほうが良いのか?」と思い、やり方を変更することにしました。


2番目(現在の)方法・・・・ 10㏄(計量スプーンの小1杯くらいか)の〇〇ノイの黒酢を小皿に入れる。
人差し指・中指・薬指の3本指を小皿に浸し、指から垂れないよう気をつけて頭皮に擦り込む。
ターゲットには、つむじ部分を加えて、両側頭部・前頭部・つむじの計4か所(後頭部を除くほぼ頭全体)にしました。
10㏄全部を頭皮・毛髪に擦り込んだら、乾いた手ぬぐいで頭をしっかりと巻く。
巻き方は、剣道の面を付けるときの手ぬぐいの巻き方(ご存じない方は検索願います)が最適です。
包んで外気と遮断すれば、お酢の効果も増すと考えました。
小一時間したら、頭を水で洗ってお終いです。

上の方法に変えて2週間経ちました。

結果は明らかに白髪が減ってきました。

我ながら、ビックリです。

奥さんも驚くほどで、ちょっと照明が弱い場所では、黒髪だらけ?に見えるほどです。

以上あくまで「私の場合は」ということで、ご理解願います。


あと10日ほどやってみる心算です。



問題点です。

『白髪にお酢』の欠点は、自宅でしかできないことです。

私の場合、夕方前にお酢を擦り込み、夕食後水洗いしています。

自宅で(起きている)時間がある程度ある方は、可能だと思います。

それから慣れてしまえば問題ないと思うのですが、頭が少しお酢臭くなります。

シャンプーすれば、匂いはほとんど飛びますが、同時に、効果も無くなるような気もします。

ですので、私は朝シャンです。


それから、まだハッキリしないのですが、お酢の擦り込みをやめたら、また白髪に戻るのでは・・・という懸念もあります。

それから、黒髪になるのは、根元部分だけなのか毛全体なのか、現時点では判断しにくいです。

あと、私は短髪(2~4センチ)ですから苦労はないのですが、女性の方々や長髪の男性は、手間やお酢の残り香はどうなんだろうか、という気もします。



以上まだ”途中経過の報告”ということで、ご理解願います。

結論として云うならば、”白髪にお酢”は効果があると言えるでしょう。


興味とお時間のある方は、ぜひお試しください。

尚、繰り返しますが、以上のレポートはあくまで「私の場合は」ですので、悪しからずご了承くださいませ。

全く効果がない、あるいは、劇的に変わるという方もいるかもしれません。








nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

青い森のヨッチン

お酢の匂いを漂わせながらやってくる人はお酢白髪染め法を実践している人ということですね!
効果があるのですねぇ~黒酢ははちみつ入りのものをのでいた時期もありましたが髪の毛に刷り込む発想はなかったです。
白髪染より発毛効果があれば自分も実験台になってみたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 15:46) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
私の実験もまだ中途で、継続後にまた記事を書かせていただきます。
『お酢の匂いを漂わせながらやってくる人』、ちょっとはた迷惑かもですね。
私は午後はだいたい家にいますから、”白髪にお酢”は、なんの不自由もなくできるのですが。
by yashinoki (2022-10-06 07:58) 

ヤッペママ

どんな結論となるのでしょう?
白髪に憧れますが興味あります。
by ヤッペママ (2022-10-07 15:37) 

yashinoki

ヤッペママ様、コメントを戴き有難うございます。
現在、実験継続中で、私にも分からないことは沢山あります。
今日もこれからやっちゃいますが、あと2~3週間後には、一応の結末をレポートできると思います。
私も年ですから、白髪頭でも何の引け目もありませんが、黒髪に戻ったら、痛快ですよね。
by yashinoki (2022-10-08 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。