SSブログ

死ねば仏 [終活]

『どこの誰』という言い方はできませんが、亡くなった方やそのご遺族に、批判的な言葉を投げかける人達がいます。

逝去の報の後に、故人を蔑むゴシップを流す人も現れます。

世の中にインターネットが蔓延してから、はびこりました。


事実関係の有無はともかく、日本人には昔から“死ねば仏”という考え方があります。

死によって、”水に流される”。

日本独特ではないでしょうが、世界的に言えば少ないと言えます。

仏様を切り刻むわけにはいかないので、日本は解剖学などの分野が他国より遅れたのも、そのせいかもしれません。



石川五右衛門だろうと榊原何某であろうと親の仇であろうと、あちらの世界へ行ってしまえば仏様になります。

私はそういう日本人の寛容性?、優しさを、できれば無くしたくないな、と思います。


死後の世界は不明として、今生かされている人は、とやかく、まして悪しく、故人を言の葉に乗せるべきではないと思います。

まして『身内』でなければ、なおさらです。



人はみな、業(ごう)を背負って浮世を流されているのですから。


そうしないと、なんかこう、やるせないじゃないですか。


まして、私のような俗物は、図らずも人に迷惑をかけながら、ずうずうしくもまだ生きているわけですから、そう思わないと立ち行きません。

お耳汚ごしでした。




nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 2

青い森のヨッチン

反対派、賛成派に中立派がバランスよく世の中にいた時代が日本人としては一番良かった時代かもしれないと思ってきました。
中立派、経済的な意味での中流層がなくなってしまい白黒ついちゃう時代になりました。何事も決められない日本人とバカにされたりもしましたがあれはあれでよかったのかも
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 19:11) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
日本人の死生観みたいなものが、やはり根強く残っているようですね。
例えば”臓器移植”も、そうなのではないかと・・・
諸外国の施術件数に比べ、日本は異常に少なく、全然伸びません。
それが「悪い」というのではなく、「日本的だなぁ」と思うのであります。
医療そのものは、かなり進んでいる国なのですが、日本は・・・


by yashinoki (2022-10-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。