SSブログ

秋の花粉症も曲者だ [スロージョグ]

秋の花粉症に難儀しています。

私、1日おきに2時間ほどジョグする習慣があります。

そのとき、秋の花粉症の原因とされる、ブタクサやイネ科の植物・・・要は雑草の花粉を浴びるのでしょう。

川堤と遊歩道が私のコースなので、そんな草だらけです。


 
春の花粉症が終わり、執行猶予は1か月半だけでした。

鼻水・くしゃみ・耳痛・顔面不快感・眼はチカチカ・・・症状が少し良くなることはあっても、無くなることはありません。

寝るときは、ハナ詰まりで口呼吸です。

が、鼻腔から鼻水が溢れてきて口に入ってきます。

症状がキツイ時は薬に頼ります。


物価高の折、去年から家ではペーパーティッシュは止めて、豆絞りの手ぬぐいで鼻をかんでいます。


唯一の楽しみというか、気晴らしであるジョギングをやめる事はできませんし、雑草が枯れる晩秋まで、ひたすら我慢です。





nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 4

df233285

秋のは春のと、様子が違うのなんとなく分かりますね。
類似の香りのある、畳を新しくして年中臭に晒されるか、
ハーブティで、色付始めたころの雑草と類似臭のある
レモングラスを飲むかで、症状は軽減しないのでしょうか。
by df233285 (2022-09-22 07:32) 

yashinoki

df233285 様、コメントを戴き有難うございます。
症状のキツイ時⁽ジョグの後とか)や寝る前は、抗アレルギー⁽アンチヒスタミン)薬を飲んでいます。
仰るように漢方系?の薬も良いかもしれませんね。
体質そのものを変えられるかもしれないし。
ただ、畳替えだけは遠慮させていただきます(笑)。
新しい畳の匂いは大好きですが、費用が掛かりすぎます。

by yashinoki (2022-09-23 09:25) 

ナツパパ

わたしも花粉師匠で、春先は酷い目にあってます。
最近秋にも似たような症状が...やはり花粉症なんでしょうか。
一度調べてこなくちゃ。
by ナツパパ (2022-09-24 10:35) 

yashinoki

ナツパパ様、コメントを戴き有難うございます。
私の場合ですけど、ジョグのコースにそれ(=ブタクサやイネ科の雑草)とおぼしき草だらけですので、ある意味、仕方ないことです。
今日(9/25)も走りましたが、天候のせいで症状は少ないです。
カラっと晴れるとキツイですが、私の花粉症は、あと1か月ぐらいで収まると思います。(千葉県在住です)
by yashinoki (2022-09-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。