SSブログ

ボクもワタシも死刑囚 [ジジィ]

ウソかホントか 死刑囚は死刑執行のその朝まで、『死刑執行』を知らされないという噂です。




あたり前のことですが、生き物は生まれてきた時に必ず死ぬことが、決まります。


老若男女、生まれたての赤ん坊さえ例外なく、人間も然りです。


死刑に値する罪を犯さなくても、聖人君子も、『天寿』の尽きる時にこの世から消えます。


ボクもワタシも皆、死刑囚なのです。



困るのは、それがいつなのかは誰も知らない、分からないという事でしょう。





きょう成人の日ですが、そんな話には若人は興味はありませんね。


若さの特権のひとつです。


ある程度ジジ・ババになると、これは身近な問題で気になる命題です。



不老長寿は無論、『いつまでも元気な人』も『若返る人』、かつて1人もいません。

(健康食品やサプリのテレビCMは、みな大ウソこいてますが、売るほうも買う方も納得ずくなので、OKなのかな?)





ですが、死が予測できないことが、人の世の喜怒哀楽と云いますか、悲喜交々(こもごも)を演出する。



他に影響を与える人、出来れば良い影響を及ぼす人、世の中や他人様の役に立つ人。

元気なうちにしか叶わない望みです。



「そんな人になれていたらな~」と、もうすぐ古希になってしまう私としては思います。



今どきの成人式に行くような若人が何を考えているのか、ジジィには想像もつきません。





翻って、我が身を思い出せば・・・・


学校行きながらバイトでお金を貯めて、19歳の時に片道切符で日本を脱出し、北欧でどうにか仕事にありつけ、働いて遊んで生きていました。


その時は、一生この国に住んでいたいと思っていました(笑)。




自慢できることはあまり無いです。


が、ただひとつ、いつも一所懸命だったことは確かでした。


自分が大人か子供かも関係なく、『成人』式なんて、心の片隅にもなかったです。


詰まらない話ですみません。











nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
「詰まらない話で すみません」
は余計です。
私は
Yashinokiさんのブログに
慰められ 励まされてます。

by タナカ (2022-01-11 07:53) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
そうですか・・・大変うれしいコメントです。
私こそ、タナカ様に励まされます。
by yashinoki (2022-01-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。