SSブログ

『経済活動』は霊峰を隠す [自然]

昨日の朝は雪が積もっていた為、走りませんでした。




さて、1月3日のジョグのことです。



橋の上から、富士山が見えました。

5合目あたりから頂上まで、雪化粧の霊峰がハッキリと見えました。

美しい山容が朝日を浴びて、白く光っていました。

思わず足を止めて、手を合わせ拝んでしまいました。


そこから富士山までは、(地図アプリで計測すると)131キロ離れています。




その橋からは、富士山の方角が開けているのに、普段は全く見えません。


お正月に見えた理由は分かっています。

富士が積雪で白かったからと、正月で空気が澄んでいたからです。


ウチと富士の間には、大都市:東京や無数の企業、工場があり、やたら車が走っています。



それらの『経済活動』が激減する正月は、空気が澄むのでしょう。



伝えられる『イザナギノミコトとアマテラスオオノカミ』の神話、

イザナギの野蛮な振る舞いに怒った太陽神:アマテラスが『天の岩戸』に隠れ、

世の中が暗くなったとかいうあの話。


何故か、連想してしまいました。





”霊峰富士” は、私には特別な山です。


若い頃、厳冬期の富士登山では何度か死が見えました・・・

いま実際生きているので、救われたのでしょうが・・・

「あと一歩進むと、命を失うかもしれない」、という ”恐怖心” の連続。


私のような未熟な単独登山者には、冬富士は容赦ないです。




毎年2.3度、数年通いました。


真冬の山頂近くは、『(ここは)人間の来る場所ではない、神の領域だ!』と教えてくれます。


『偉大な美しさと強烈な怖さ』の感動を味わいました。


測候所が見えて、3,776mまであと少しと言うところで、撤退したこともありました。


その時は下山中、冬富士ならではの色々あって、両足の指が凍傷になりました。


無理して登頂していたら、恥を忍んで測候所に駆け込まない限り、今の私はなかったでしょう。



ですから130キロ離れていようと、今でも冬富士を目にすると緊張して、背筋が自然に伸びます。




毎年、冬富士では何人か命を落としています。


その多くが、下山時の滑落死です。


『ブル(ドーザー)が空を飛ぶ』 と云われる風で吹き飛ばされる事故もあります。


頂上近くなると、『雪』というよりカチンコチンの『青氷』です。


滑ったり飛ばされたりすれば、アイゼンもピッケルあまり役に立ちません。


「あっ!」という間に、何百メートルも急斜面を落っこち・・・・・・・・・です。



すみません、余談(=年寄りのむかし話)でした。







nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

arashi

こわ!
気をつけてくださいね。富士山は車で5合目までしか行ったことないです。登る山とは思っていません。見る山だと。
by arashi (2022-01-08 16:10) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びにきます。
by センニン (2022-01-08 18:23) 

yashinoki

arashi様、コメントを戴き有り難うございます。
ご心配なく。
ワタシ今じゃジジィですから、冬富士どころか筑波山の女坂で、息が上がります。
by yashinoki (2022-01-09 12:05) 

yashinoki

センニン様、コメントを戴き、こちらこそ有り難うございます。
by yashinoki (2022-01-09 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

走り初めボクもワタシも死刑囚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。