SSブログ

レジで価格表示見ていますか? [貧楽]

よく行くスーパーで。

先日、玉子ワンパック10個入り『¥100-』とありました。



サイズは小さめですが100円は安い。

しかも、『おひとり様何パックでも』!


3パックを買い物かごに入れ、その他諸々の買い出しもしました。




そしてレジ。

私は常に液晶の金額表示をチェックしています。

(見ていない人のほうが多いです)


レジさんが、玉子パックを通すと表示は、128円!


すぐレジさんに、「¥100-って書いてありましたよ」とコンプレインしました。



レジさんが他の店員さんに確認し、『100円です』と、全く悪びれず(笑)打ち直しました。

(詫びは無しです)





私は人混みは好かぬので、買い出しは”平日の開店直後”専門です。


その故か、こういう「レジの価格登録の不手際」にはかなりの確率で遭遇します。




『通常価格』より安い『目玉商品』にありがち、そして店によっては、『割引シール』が手打ちで、さらにレジさんが割引を打ち忘れる。



全く、油断も隙もないのであります。



皆様もレジで『ボ~ッと』?してないで、金額表示画面に集中してください。


数字を意識すると、『脳トレ』にも良いそうです。



そして経験上申し上げますが、レシートを受け取ってレジを離れてから、ミスに気が付いてレジに云うと、その『処理』には何倍もの時間がかかります。


勝負は、”レジ前”という土俵の上でつけるべきでございます。



蛇足ではありますが・・・・そしていつも不思議に思うのですが、レジの間違い=値段のミスは、99.9%が高め、つまりお客が損する出目になっています。




悪く例えれば『いかさま博打』?



まぁ、諸外国に比較すれば、日本のスーパーの仕事の質はAランクですから、怨み辛みは金輪際ございません。





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。