SSブログ

”照ノ富士優勝と世界のHONDA [大相撲]

九州場所、遅ればせながら照ノ富士関 優勝おめでとう。


小学生の頃から尊敬している人物に、本田宗一郎氏がいる。

戦前の静岡の鍛冶屋の息子。

型破りで強烈な職人?キャラで『オヤジ』として、”本田技研”を立ち上げ、現在に至る ”世界のHONDA” となした。


氏は独特な名言を数多く残しています。

その一つ。

『人類の歴史の中で、本当に強い人間などいない。いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうとしている人間だけだ』




私は弱さに甘んじてきたほうですが、今のスポーツ界で『強くなろうとしている』典型は、大谷翔平と照ノ富士・・・まあ他にもいるでしょうが。


大谷選手は云わずと知れたMLBのスーパースター、『100年に1人』の逸材。




私、60年来のTV桟敷ファンですが、褌を絞めての相撲経験はありません。

したがって、以下は素人考えです。


復活後の照ノ富士は、上半身と下半身が別々に動いているように見える。

相手の力を、上手く上半身で逃がし相撲を取っている。

下半身が崩れず腰がブレないから、見ていて負ける気がしない。

だから相手力士は、照ノ富士の腰を立たすか崩さない限り、勝ち目は無い。




照ノ富士にひとつ文句?をつけるとすると、あの両ひざの大仰なサポーター。

無くても勝てそうな気がしますが、ケガ予防?

しかし、土俵入り披露の時も外さないとは・・・・・分からない。


晩年に至り同じようなサポーターをしていた安美錦の場合は、年齢的にやむを得ないと思っていましたが、30歳の横綱としてどうなのだろうか。


以前は、サポーターは無論テーピングさえ一切しなかった遠藤でさえ、近頃はテーピングを常用しているので、時代なのでしょうか。


例えば、フル装備のアメフト選手とラグビー選手がぶつかり合えば、吹っ飛ばされるのがラグビー選手なのが容易に想像がつく。

あの大仰な膝サポーターが「戦闘力」をアップさせているとすれば、”身に寸鉄を帯びず” 力と技を競う、という大相撲のポリシーに反する可能性も出てくる。


力士に知り合いは居ないので、真偽のほどを聞くことはできません。








nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
見苦しいサポーターは禁止してほしいです
そうでないと
手、指が痛いとグローブ
肩が痛いと肩パット
足が痛いと靴のような物も許されると思います

by タナカ (2021-12-04 07:29) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
あのサポーターをバラして見せてくれないと判別できませんが、TV映像では、なんか明らかに『硬質』なモノが仕込んであるようですね。
タナカ様の仰るような、疑惑と云いうかアンフェア―な印象がありますよね。
『地獄を見た男』現時点で最強の横綱として、出来ればあの膝サポーターは外して戴きたいですね。
by yashinoki (2021-12-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。