SSブログ

接種しないリスクと、接種するリスク [医療]

ある医者が書いていました。


『手洗いと うがいは、ワクチン接種と同等の予防効果がある』


まぁネット情報ですし、根拠を示すデータが提示されていない(と云うかできない)ので、真偽のほどは分かりませんが、コロナワクチンとは左程のもののような気もします。


仮にそれがホントなら、手洗い・うがいに、さらにオマケのマスクまで加えれば、ワクチン接種より感染リスクが少なくなる?計算になるので、どうも疑問が残ります。


ただ言えることは、ワクチン接種したからと言って、COVID19(日本で云われる『新型コロナ』の感染リスクはゼロにはならないという事・・・・これはワクチン接種推進派も言っています。




だいたいワクチンに対する各国政府やメディア発表も、コロコロ変わっています。

数か月たてば別のことを言い、さらに数か月後にはまた変わる。

ハッキリ言えば、「信用できない」のです。


今現在、製薬会社や各国政府は、ワクチンではなく、むしろ”治療薬の開発研究”にシフトしているようです。


インフルエンザやSARS、MERSのことを考えれば、”治療薬の開発”の方が難易度が高いと、素人的には思うのですが・・・・


どうなんでしょうか?


『ワクチンは効かない』という、ワクチンに対する『疑惑』を逸らそうとしているのか。

それとも、今度は治療薬を売りまくってボロ儲けしようとしているのか、へそ曲がりとしては勘繰りたくなります。




さて、忘れそうでしたが、「接種しないリスクと、接種するリスク」とこの稿のお題に挙げました。

『接種しないか、接種するか』、どちらにもリスクがある事は、皆様もご承知の通りだと思います。



私は愚か者なりに考えるのですが、それは人に因ると思うのです。



極端な例を挙げれば・・・・

毎日混んだ通勤電車に乗って、都会の繁華街や人の密集する屋内で働く人たちは、接種のリスクを負ってでも、注射したほうが良いように思います。

逆に人里離れた一軒家に独居しているような人は、注射はしないほうが良いように思うのです。


ワクチン接種が、予防に効く効かないは別として。




『私は接種しない』という(政府にとって)困った人達は、日本に限らず、欧米各国にも20%前後いるというメディア報道に何度も接しました。


ワクチンを疑い、接種のリスクを厭う(いとう)人達です。


一方、ワクチンを信奉して『1日でも早くワクチン接種を2度(3度?)したい』という人達も多いようです。




個人的には、「大人なら自分で考えて自分で決めれば」と思うのです。



その一方、私見ではありますが、COVID19ウィルスが未解明な部分も多い現在、”ワクチンパスポート”の制度化や、行政による強制接種には、反対します。






nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。