SSブログ

後編=テレビに『隠しコマンド』の存在! [テレビ]

前回(↓)の続きになります。


壊れたテレビ、自分で直せたーーー前編


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-08-10


ウチのテレビの故障は、簡単に云えば、「30秒のオフタイマーが勝手にセットされてしまった」ようなものでした。


昭和なジジィなりに、ネットで調べまくった。

ご承知のように、ネットから必要な情報を探り出すのは手間かかるし、間違った情報も多いですね。


しかも”業者サイト”が数多く、読み進むうちに『修理依頼』に導かれたりします。


(私にしても、数年前のこと、屋根の上のTVアンテナの受信不良で、黒に近いグレーな『修理業者』に関わってしまい、授業料?取られました)




つまりは、油断大敵で、手間暇かかるわけです。


しかし根気と忍耐!




そして、私なりに分かったことは・・・・



1.解決(=直す)するためには、テレビのリセット(単純なリセットじゃなく、工場出荷状態に戻すような)が必要だという事

2.テレビ本体のスイッチ類やリモコンボタンには、”隠れ(隠し?)コマンド”が多数設定されていて、それらは取説には書いていない

3.そして上記の隠しコマンドの中には、『サービスモード』も設定されている。

*『サービスモード』とは、メーカーなどのサービスマン(技術者?)がテレビの基本&各種の設定をイジル時のための隠しコードのようです。



要するに、今のテレビはパソコンや車同様に、”ブラックボックス”と云うか、ユーザー無視?の「秘密」があるらしい・・・。



そして、もしもテレビ内部の基盤が壊れているとしたら、女と電気にからきし弱い私では直せない。






・・・・ここで結論から言ってしまうと、見れなくなってから約10日後にミッション完了、元通りになりました。

1万ナンボの修理代も払う事なく。




直した方法=『隠れコマンド』の発見でした。

本体とリモコンのボタン操作で、『サービス(修理者用)モード』に入り、通常の『リセット』ではなく、『強制リセット』できました。




間違っているかもですが、分かった範囲で説明させていただきますと・・・・・


テレビ本体には7つのボタンがあり、リモコンには52のボタンがあります・・・・これはみなさんのテレビもほぼ同様でしょう。

(ウチの壊れたTVは『〇ャープの〇クオス』5年使用です)



みなさん普通リモコンを使いますから、TV本体のボタンを操作する機会は、まず少ないですよね。


しかし、どうやら本体のボタンに、多くの『隠しコマンド』が仕組まれているようです。



それらを操るには・・・・

長押し、幾つかのボタンの同時押し、さらに同時押ししながら他のボタンを押す、連続操作など、パターンを組み合わせる。

たった7つのボタンでさえ、組み合わせはかなりの数になります。


例えば、『・・・入力切替ボタンと音量マイナスボタンを同時押ししながら、電源コンセントを入れる』という隠しコマンドがあります。


何の予備知識も無くこれを突き止めるのは、数字4桁のダイアル鍵を解除するより根気がいるでしょう。


言い方は悪いですが、「小賢(こざか)しい仕掛け」だと個人的には思います。


私はネット情報を選別し駆使し、隠れコマンドの幾つかを連続操作して、テレビを元通りに直すことができました。


(来春古希の、昭和なジジィでも出来ました)


PCで云うと初期化? 再起動?・・・よく分かりません。


全く「ヤレヤレ」です。


どのテレビもいつ壊れるか分からず、みなさん明日は我が身かも知れません。


ウチのTVも、またオカシクなるかもしれません。




隠しコマンドは、好意的に解釈すれば、誤操作からTV内部の基盤を守るためなのかもしれません。


しかし、穿った見方をすれば、メーカーや販売店は販売後にも修理代という”更なる売り上げ”を得るための、それこそ『隠しコマンド』と云えなくも無いのでは。






さて、そもそも、「ナゼ壊れた」かという根本的な原因ですが・・・

あくまで私の推測ではありますが・・・・


ウチの家族が、無意識に(通常操作ではない)リモコンの隠しコマンド、例えば二つのボタンの同時押し等々をしてしまった、のではないかと考えています。


多分ですが、リモコンにも隠れコマンドはあるのではないかと・・・定かではありませんが推理します。




*以上の出来事はあくまで事実ではありますが、記述が正しいかどうかは素人ですので、保証の限りではありません。


*2023年1月の追記です。 肝心のコマンドを、この記事をアップしたとき忘れました。 以下の記事で、コマンド内容を書きましたのでご参照くださいませ。 https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-12-11-1








nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

kousaku

我家のTVも〇ャープの〇クオス6年ものですね。
我が家は電気製品はすべて〇ャープなんですよ、しかし凄いですね、基板の故障位は分かりますが誤操作による故障を調べるなんて普通では出来ませんね。
これからもよろしくです。
by kousaku (2021-08-12 15:30) 

yashinoki

kousaku様、コメントを戴き有り難うございます。
普通ではできないのかもしれませんが、終わってみれば結構簡単でした。
ウチは貧困家庭ですし、私は内職しながらPCをいじっていますので、あまり面倒くささは感じませんで、むしろ達成感(=その一万で何が喰えるか)のほうが強かったです。 まぁ、今回はマグレでしょう。
by yashinoki (2021-08-12 19:18) 

SGD楓

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by SGD楓 (2021-08-14 06:43) 

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
女と電気にからきし弱い?
いやいや、相当なものと思いますよ

by タナカ (2021-08-14 07:12) 

yashinoki

SGD楓様、こちらこそ有り難うございます。
私の携帯も、(SGD楓様の記事でご指摘の)ソニーXperiaですけど、すぐ熱くなってカメラとか調子悪くなります。電源入れっぱなしだとバッテリーも持たないし・・・
PCばかり使うので、携帯は普段電源切っています(笑)。
by yashinoki (2021-08-14 14:33) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
いえいえ本当ですよ~。
電気は目に見えないし、女も本心は見えない(少なくとも私には)。
目に見えないものは、理解できないですし苦手です。
by yashinoki (2021-08-14 14:37) 

しゅん

家のTVも〇ャープの〇クオスです。赤の点滅・・・。確かに隠しコマンドがありますね。マニュアルには書かれて無く、すぐ修理に案内ですね。しかも、ソフトが定期的にダウンロードされ、なんのソフトか分からずに使っていますので、スイッチが入らなくしたのかと疑心暗鬼になりますね。何でもIC、何でもソフト・・怖い時代ですね。真空管の時代がいいなぁ。ためになりました。ありがとうございました。
by しゅん (2022-08-22 19:28) 

yashinoki

しゅん様、コメントを戴き有難うございます。
ウチの場合は、子供がリモコンを押しまくって、偶然、地雷を踏んで、赤点滅状態になったと想像しています。
しかし、真空管&ブラウン管のTVは、それはそれなりに(笑)不便がありましたよ。
蓄音機同様に、確かに懐かしいですけど。
by yashinoki (2022-08-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。