SSブログ

ワクチン接種アレコレ [世界]

相変わらず『ドタバタ喜劇(悲劇?)』な日本のワクチン接種ですね。

一昨日、欧州から1億回分届くといった情報もあり、もう『ワクチン不足』とは言えないでしょう。

接種の段取りが悪いように思います。



ところで、USAオハイオ州では、接種率を上げるため接種した人へ、”抽選で5名様に100万ドル進呈”というキャンペーンを始めました。

数日前、そのうち一人が決定し100万ドル貰ったとか。

100万ドルと云えば、現レートで1億1千万円!

そこまでやる必要の有無は別として、思い切ったことしますね。



一方、我が日本です。

数は不明ですが、働き盛りの年代で(少なくとも100人以上)が、いつになったら接種できるか不安で、わざわざ自腹でハワイに行って接種を受けている。

そういう『ワクチンツアー』(9万円とか)があるとか。

空港内で接種を受けて帰って来るのでしょうか?


外国観光客の、(ハワイへの)無条件入国は現時点では難しいでしょうから。





さらに話は変わりますが・・・・

USドルを除く主軸通貨(米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、スイスフラン、人民元・・・)に対し、去年11月頃から日本円が下げ続けています(これは隠しようがないです)。

USドルは、日本円と共に上下することが多く、ドル/円レートはあまり動いていないです。



日本株は、政府日銀が買い支えてるので、まだ『暴落』はしていないというもっぱらの噂です。

しかし通貨に政府が介入すれば、海外から批判されますから大っぴらには出来ないし、日本にはそんな資金ももう無いのではないでしょうか。






日本のワクチン入手とその接種経費の累計は、とっくに1兆円を超えてるらしいし。

幾ら『無料』と言われてもそれは『ツケ』で、結局は税金で国に取りかえされる。



また、日本国の通貨である円が、ここ1年半下げ続けているという事は、ザッと言ってしまえば、日本という国の価値が下がり続けているという事です。

その原因の中に、コロナ対策とオリンピックのゴタゴタは含まれると思います。


為替レートは国力を反映しますが、あくまで相対的です。

ただ相対的だからこそ、真実を反映してるのでは・・・・・・・



と、素人ジジィとして思い当たります。


世界的に見ても株は操作可能ですが、少なくともここ数年に於いては、為替の意図的な操作はちょっと難しい様な気がします。


あくまで素人考えで済みません。








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。