SSブログ

大量虐殺してバチがあたった [出来事]

4日前に”大量虐殺”をしてしまいました。



私が挿し木して育てている、南天(ナンテン)の苗木が狭く小さい庭にあります。

3年目の今年、全部の枝にびっしりと小さな花を咲かせました。


「晩秋にはカワイイ赤い実がびっしり」と密かにほくそえんで・・・・・



4日前の朝、小さな6,7ミリの昆虫が、花も枝も見えなくなるほど、集(たか)っているのを発見。


突然の出来事、数えきれないほどの数で、ビックリでした。


海外でよくあるという、穀物を食いつくす数十万匹のイナゴの襲来(←大袈裟ですが)を連想してしまいました。



(こりゃ、いちだいじだ!)と、慌てて手持ちの薬を、枝も花もビシャビシャになるほどスプレーしました。

中には飛んで逃げるヤツも。


そいつらは、空中でシュ! 、『ポロッ』と面白いように落ちます。


子供の射撃ゲームの様でした。




数分後、(数えたわけではありませんが)300匹ほどの”屍”が、其処此処に・・・



検証しました。


小さい『カメムシ』風ですが、アタマの形がちょっと違う、色の地味なコガネムシの超小型?のような。




南天のダメージをみると、葉は無傷・・・・・ってことは、こいつらは花の蜜を吸いに来た・・・のだと思い当たりました。


(だったら、好きなようにさせておけばよかった・・・・後悔しました)


(受粉して、実も成りやすくなったろうし)



私の行為は”無益な殺生”だったようです。


きのう、ビッシリとあった花が、茶色く変色していました。


多分この秋の赤い実は、期待できない・・・と思いました。



バチが当たったようです。


以後気をつけます。


(しかし結局、何だったんだヤツラは・・・・・)







nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

GW 正直者がバカをみた風土に感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。