SSブログ

風土に感謝 [ランニング]

野外が、屋外が良い季節になりました。

梅雨のはしりのような雨も降りますけど、ジョギングに曇りはOKです。

『晴れ』なら、暑くて心地良い汗をかけます。

この時期、もし『曇り』なら気温が上がらず湿度が高く、呼吸が楽です。

(もうジジィの私には関係ないですが、こういう日にタイムトライアルすると良いタイムが出ます)

そこで一句。


田植えあと   先の先まで   雲ともに



(才能無しと自覚していますので、ご心配なく)



田植えの済んだ田圃が彼方まで続き、農家の人の営みに感謝の意が湧きます。

目を空に転じれば、低い雲が視界の限り続いていました。

秋には黄金色の稲穂が垂れます。


善きかな・・・・


祖国、日本の風土に感謝です。






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
長い外国生活でしたから
祖国 ということばが、スンナリ でますね。
私も日本に生まれて良かったなー と思います。
今は老人なので、女房の実家である
フィリピンのロンブロン島で
自然に囲まれて生きています。

by タナカ (2021-05-25 06:30) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
ロンブロンにお住まいでしたか!
行った事はないのですが、私は1997~2003までアニラオに居ました。
フィリピンでの私の古里は、バタンガス・アニラオのド田舎の海沿いの村(その頃はですが)です。毎日地元の男たちと遊び、飲んだくれていました。ミンドロまでは何度か行きました。
今でもいろいろ思い出したり、夢に見ますよ。
私の財産かも知れません。風の便りでは、その頃の仲間はもう結構死んでしまいました。ハートアタックとか、ハイプレッシャー・・・。
by yashinoki (2021-05-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。