SSブログ

なんだぁ、みんなジジィになるんじゃん [ランニング]


”ランスマ”というTV番組を見ていました。

瀬古利彦と金哲彦も出ていました。


瀬古は、ご存知"15戦10勝"のとてつもない”レジェンド”。

金も名の通った選手でした。

瀬古は私より4歳、金は10歳若い。


番組の中で、金さんが走るカットがありました。

往年の走りの影は全く見れず、如何にもの年寄りの走り。

瀬古さんに至っては、『腰を痛めている』と全く走らず。

(瀬古は”イメージ”を壊したくないのだろう、と私は読んだ)


あれほどの選手たちでも、いやむしろ、あれほどの選手だったからなのです、年寄るとトコトン駄目になるのでしょう。
(過去の自分をアタマが覚えているから、情けなくて・・・という事もある)



私の今の経験でも、同じ年回りでも、40代前後に走り始めたランナーのほうが、私なんかより全然強く、バンバン抜かれてしまう。

私自身は名のある選手とかではなく、自慢できませんが、市民ランナー歴は70年代の第一次マラソンブーム以来。

当時の練習距離だけなら、通算:地球10周(約4万キロ)以上です。



つまり、すでに賞味期限が切れた?

もう『足が無くなった』のです。


日頃の我が走りの不甲斐なさの理由を、納得させられました。

従って、かえって自信がつきました。


これからも堂々と、「私は、歩く速さで(死ぬまで)走り続けます」


例えば野球とか、他のスキルが大事なスポーツであれば、高齢になってもソコソコ出来る人も多いのですが、長距離走ではごく稀です。


知り合いにも居ましたが、長距離走を長年やった人はたいてい、腰、ヒザ、椎間板など壊していて、結局、高齢になると(一般人より)走れなくなってしまう。


私のヒザくらいの故障なら、まだ幸いです。



前にも書いた気がしますが、「スポーツのやり過ぎは、身体にも健康にも毒」となる事があります。









nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 4

たぃ

地球10周とは凄いですね
by たぃ (2020-12-20 21:32) 

タナカ

YASHINOKIさん こんにちは
過ぎたるは及ばざるがごとし
なんでしょうかね
しかし、それによって
古傷が、ズキズキ痛むとき
頑張ってたんだなー と
思い出が、よみがえってきます。

by タナカ (2020-12-21 09:53) 

yashinoki

たい様、コメントを戴きありがとうございます。
朝のロードワークだけでも、月間300キロ=年3600キロ。
今は、ガタガタですからインタバル、ビルドアップ、ヒルクライム、スプリント等々、絶対できませんしヤル気も皆無です。
ただ現在も、ヨタヨタジョグで月間150キロ前後やってます。
ですから、地球何周かって云うと15周くらいでしょうか。
もう練習日誌は書いてないですから、分かりませんが、誰でも長く続ければその位は行きます。
by yashinoki (2020-12-24 16:29) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴きありがとうございます。
私程度の練習でも、もし才能のある人であれば、もっといい記録を出せたのかなとは思います。
でも、芽が出なかったおかげで、私はその後に他の様々なスポーツにチャレンジできました。ですから、もちろんランニングをしたことは、大いにその後に役立ちました。多分、一所懸命した経験は、その後何をやるにしても、役に立たないことはないと実感しています。
by yashinoki (2020-12-24 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。