SSブログ

ラクダの股引・・・年の瀬の邂逅 [終活]


20年住んだフィリピンの田舎ビーチを後にして・・・

5年前に日本に戻った時、無人となった実家の整理をしました。


その中に『ラクダのモモヒキ』もありました。

亡き父が穿こうとして買った物かも知れません。



私は形見の一品として、他の品々と共に持ち帰りました。


まさか自分が、そんな古臭いモノを使うとは思わず・・・・




ところが、翌年の冬から必需品になりました。



以来4年目の冬。

他に、ユ二✕✕とかのサーモテック?、今どきのタイツも何本かあるのに、この『ラクダの股引』が一番温かいのです。

その差は歴然です。

改めて、小さく丸まったタックを伸ばし見ると”レナウン”とある。

古いから当然 "日本製”
 

ナゼ今風のハイテクタイツより、古めかしい薄茶色の『ズボン下』=ラクダの股引のほうが暖かいのか、私には分かりません。



ですが、寒い冬に寝る時などその差は歴然、足が冷えないのです。

それから足首のところがダレない。

新しい近頃の股引(=タイツ)は、ひと冬使うと足首のところバカになって、締まりがなくだらしなくなります。



やはり、昔のメイドインジャパンが優秀なのか・・・・

4年目の冬にして尚、くたびれない。



それとも、あの世におわす父が、私を温めてくれるのか・・・・。



年の瀬の、父との邂逅でした。








nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

たぃ

ウチにもラクダの股引きがあります
おじいちゃんのものか叔父さんのものかわかりませんが
新品のものです
私も夜寒くて困っているので履いちゃおうかな!?
by たぃ (2020-12-26 18:24) 

yashinoki

たぃ様、コメントを戴き有り難うございます。
そうですか! 宜しければ、ぜひお試しくださいませ。

by yashinoki (2020-12-27 07:31) 

mayu

古き良き日本のブランドも、消費の低迷なのか、なくなってしまい、寂しいですね。
by mayu (2020-12-28 14:56) 

yashinoki

mayu様、コメントを戴き有り難うございます。 落ち目の日本? これも時代ですか・・・
by yashinoki (2020-12-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。