SSブログ

“チバニアン” やったね! [自然]

地球史の地質時代名に「チバニアン」 国際学会が決定

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54509170X10C20A1I00000/?n_cid=BMSR2P001_202001171427

(上のURLの本文は末尾にコピーさせていただきました)




『77万年前』という、途方もない時間軸の出来事です。

20代、極地探検に憧れた私の拙い知識ですが・・・・

(今でも)磁石の示す『北』は、地球の自転軸の真北と云うか『極点』とはズレがあります。
現在のそのズレ=不一致は、人が暮らしているような地球上の場所からすれば、何ら問題はないのですが、”北極点”や”南極点”というポイントからすれば、真北でも真南でもありません。

ですから例えば、自転軸の天辺を目的地とするような『北極点を踏む』目的の場合、磁石だけを頼りにはできないのです(簡単に云えば、北→北→北と行動しても、北極点には到達できない=地軸と極軸は同一ではないのです)。

その『北』(=磁石の指す北、地磁気の向き)が77万年以上前には、今と真逆だったとは・・・・私のようなジジィには想像すらつきません。

地道に研究を成し遂げた方々には、心から敬意を表します。


“チバニアン”が証明された場所ですが、〈千葉県市原市田淵1898〉のようです。

私も45年前に訪れた、養老渓谷の”粟又の滝”の北になります。



我が千葉県に、またひとつ"お国自慢"が増えました。

単純に嬉しいです。




(以下、URLの本文です)

国立極地研究所などは17日、地球の歴史の一時代が千葉の名前を冠した「チバニアン(千葉時代)」と命名されることが決まったと発表した。国際地質科学連合が韓国・釜山で会合を開き、最終承認した。77万4000年前から12万9000年前の時代の始まりを告げる痕跡が千葉県市原市の地層にあり、時代の名前にふさわしいとして日本チームが申請していた。

46億年におよぶ地球史は、当時の様子を示す地名などをもとに名前をつけるのが通例となっている。地球史の一時代を日本の地名が飾るのは初めて。数々の物証から時代を証明するのは簡単ではなく、日本の地質学の水準の高さを改めて世界に示した。 これまで77万4000年前から12万9000年前の地質時代は、暫定的に「中期更新世」と呼んでいた。今後、国際学会である国際地質科学連合が世界に周知し、「千葉時代」を意味する「チバニアン」が教科書や研究論文で使う正式名称になる。

地球の歴史は、隕石(いんせき)の衝突や寒冷化などの節目ごとに117の時代に分けている。これらを地質時代と呼び、名前がついていないのは10程度を残すだけとされていた。 地球では、方位磁石の指すN極が北とは向きが逆になる「地磁気の逆転」と呼ぶ現象がたびたび起きていた。最後は約77万年前で、そこから約13万年前までが名前の定まっていない時代の1つだった。

研究チームは市原市の地層に地磁気逆転の痕跡を見つけ、一時代を代表する地層だとする申請を2017年に実施。国際学会は他に申請のあったイタリアの2地点を含めて審査していた。 最終選考に唯一残った日本チームが選考の上で重視されたのが地磁気の逆転をいかに証明するかだった。

市原市の地層には磁石の性質を持つ鉱物が含まれ、逆転の様子を克明に記録していた。逆転が起きた時期が複数の手法で説明できたうえ、当時を物語る花粉や化石を含んでいたことも今回の決定を後押しした。 申請に必要な資料は茨城大学や極地研を中心に30人以上の地磁気や化石など多分野の研究者らがまとめた。地層が含む微量成分の解析から、最後の地磁気の逆転が起きていた時期を高い精度で特定するなど、質の高いデータをそろえた。 イタリアの2地点は鉱物の性質が変化していたり、地磁気逆転のタイミングが手法ごとにずれていたりしたとされ、適切な記録と認められなかった。 市原市の地層は、チバニアンの時代における気候変動や生物化石など、当時の環境を知るうえで世界で最も優れた現場として国際学会のお墨付きを得た。

チバニアンの時代は、現代人と同じ人類「ホモ・サピエンス」が生まれた時期とも重なる。国内外の多くの研究者が千葉に注目すれば、千葉を舞台とした気候学や地質学などの研究が盛んになる。国内における研究も発展し、次世代の研究者の育成にもつながると期待される。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。