SSブログ

アンテナ修理の顛末記・・⑧ ホンモノの”技術者”が来た [テレビ]


前回の続きとなります。

前回= https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-12-31



時間は午後2時過ぎ、天気は快晴でした。

奇妙なそして不運な偶然でしょうか、前回の業者の時と同様、この時も、地デジ・BSともバッチリ映っていました。

地上担当の方は、電波の受信レベルとブースターの室内機を確認(=異常無し)しました。

私は、「今は特別、普段はBS全滅、地デジは映っても2~4局」と説明し、「原因は分からないが、何かがオカシイ」と訴えました。

(このままでは、『問題(=携帯波による電波障害)ありません』と帰られてしまう・・・・)

とにかく一度屋根に上がり、新規事業の携帯電波がウチのブースターに干渉しているかだけでも、調べて欲しいと頼みました。

結果その地上担当の方が、トラックで待機していた相棒に話し、屋根に上がることになりました。

相棒の方は、所謂、”電気工事士”とお見受けしました。



・・・・目からウロコでした。
屋根に上がるための準備作業、身に付けている道具の数々のクオリティー・・・、それらは前回来た『アンテナ工事の千葉専門業者』とは大違いでした。

見た目だけでもう、「本物の技術者」です。



しかし、彼らが上から委託されている業務は、『新規事業の携帯電波が、TVアンテナのブースターに干渉し、電波障害を起こしている場合につき、ブースターにフィルターをかませるか、ブースター自体を交換する作業を無償で行う』ことです。

それ以外の事柄については、彼らには何の義務はなく、責任もありません。

私が気になっていたのは、『携帯電波による電波障害は地デジにしか影響はなく』、ウチのように「BSも映らない」という事は、(原因は他にある)のではないかと・・・




引っ張っているようで申し訳ないですが、次回、"アンテナ修理の顛末記・・⑨ついに劇的決着!"へ続かせてください。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。