SSブログ

アンテナ修理の顛末記・・⑨ ついに劇的解決! [工事]

前回の( https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2020-01-07 )の続きとなります。




技術者の方は、屋根に上がってくれました。

私は、屋内のTVで受信状況をモニターしていました。

もう一人の方は、屋根上の見える路上で技術者の方と交信しながら、作業を見ていました。


私は窓越しに、「今現在は、BSも含め全局受信できています」 と伝えました。

屋根上の作業が気になり、外に出て地上の係りの方のところに行き、上を眺めつつ話しました。

『ブースターは、計測した結果、携帯電波を拾っていない(=干渉していない)ですし、上で計ってもTV電波の受信状況はすごく良いですね~』


(これは屋内のTVからして想像通りでして、私としては窮地です)



「ですが、今は映るんですけど、普段はTVが見れない時のほうが多いんです。」

「携帯電波がたまたま現在は弱いとか、利用している人が少ないとか、何らかの理由で今はTV電波が受信出来ているとかは、無いですか?」



『新しい携帯電波は、利用状況に関係なく24時間出てますから、それはないと思います』





少しして私は屋内に戻り、TVで受信状況を再確認しました。

するといつもの状態(=BS全滅、地デジ3~4局受信)になっています。

すぐ外に出て伝えました。

すると・・・

『今はブースター消えて(=電源ランプがついていない)ますね』


家の中のブースターの電源ランプは点いています。


屋根上の技術者はブースターを開け、何やら作業を始めました。


(下から見る限りですが、ブースターのカバーを外し、内部と3本の出入力端子をチェックしているようでした)


『ブースターが壊れているみたいですね~』


(ブースターの故障が原因だとしたら、稀に全局映るのはナゼ?? ブースター無しでも立派に受信するのか?? ワケがわからん)




ここで一緒に見ていた地上係の方から、ある雑談?(提案?)と云うかアドバイス?をされました。

私にとっては大変魅力的な話ですが、迷います。

何故なら、ちょっとしたウソをつかないとならないし、損得抜きで一所懸命やっているそのお二方にも、迷惑が掛かるかも知れないから(提案の内容は、blogでは公開できません)です。


しかしソレをすれば、この3か月間のTVの問題から恐らくは解放されるかも・・・

屋根上の作業を見上げながら、(どうしよう~困ったな~)と思っていると・・・


作業員の方が、アンテナ周りを離れ軒先のほうへ行き、何かを拾い上げました。

そして曰く、『コレじゃないかな~』


私の隣の地上係の方が、『〇〇(=屋根上の技術者のお名前)さん、スイッチ入っちゃいましたか!?』と冗談半分。



(その通りでしょう)屋根上では、もう無言の作業。


思うに、”技術者”としてのプライドが、”直せないことに我慢ならない”のです。

私も今までその手の経験は多いので、気持ちは分かります。

そして、彼が何をしているかもヒラメキました。

ソレが正解と直感しました。


恥ずかしい事に、今まで私はソレを思いつきませんでした。

言い訳すれば、”車椅子の私立探偵”さながら、この問題に於いては、私はもどかしい事に”現場”を見ることも触る事もできなかった(2階の屋根の上だから)・・・・。




約5分後、『大丈夫、直ったはずです、テレビ確認してみてください』


私は確認する前に、屋根上の彼に路上から大拍手を送り最敬礼しました。

それから屋内に入り受信状況をチェック・・・・やはり”パーフェクト”でした。




説明させていただきますと・・・

ウチのブースター、屋外機には3端子あります。

2つは、地デジアンテナとBSアンテナからの入力端子。

あと一本は、屋内機からの電源供給と、屋内機へ(ブースターで)増幅された受信信号を送る線です。

通常それは、屋根上から2階の外壁から屋根裏にいき、各部屋の壁面に配線されています。

TVアンテナから2階外壁までは家屋によって距離が様々ですから、(屋根上で)コネクターで延長されます。

そのケーブルのコネクター部分の接触不良です。

風速50m以上の台風の風で、コネクターが屋根に何度も打ち付けられ徐々におかしくなったか、その次の台風の大雨でコード内部に浸水したか、そのどちらかか、もしくはその両方ではないでしょうか。

そうであれば、何かの加減で接続していたり、雨露の侵入が乾いていたとかの時に、たまたま「全局受信可能」という状況の説明がつきます。





命には関わりのない『タカがテレビ』の事ですが、ひとつの”問題”がやっと解決され、私は随分ホッとしました。




〈アンテナ修理の顛末記・・⑩最終章 あとがき〉  に続きます。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。