SSブログ

日本の国力がアジアで低下 [世界]

このままでは韓国にも追い抜かれる理由

https://diamond.jp/articles/-/222919



世界経済が成長する中で、日本の生産性が低下している。このため、日本の相対的地位が低下する。  シンガポールと香港が、1人当たりGDP(国民総生産)ですでに日本より高い値だ。近い将来に、韓国と日本の関係も逆転する。  生産性向上の基礎となるべき高等教育の分野で、日本の落ち込みが著しい。  経済力が落ちるから教育・研究が進まず、開発力が落ちる。そのため経済力が落ちる、という悪循環に陥っている。 (・・・・以下続いています)




まぁ、上のような我が国の凋落の現状は、高度成長期の日本を知っている60歳代以上の方は、『実感』としてヒシヒシと感じていると思います。

このまま行けば、冒頭のURLの未来予測は現実味を帯びてきます。

どうしてこんな事になってしまったのか、原因の分析も大切でしょうが、肝心なのは、日本人個々の努力のような気がします。

今までそうしていたように、一所懸命に生きる事。


ですがあと20年もすれば、以前の日本の国力を知っている私ら世代は滅びています。

となると、残っている日本人の知る日本は、生まれたときから二流国の日本の姿です。

『ま、こんなモンじゃないの』と妥協し、やがては三流国?

“諸行無常”と言えなくもありません。

例えるなら、江戸末期から明治中ごろまでは、当時の”先進国”からすれば、日本列島は経済的には、(唐行きサンとか沢山いたわけですし)遥かに貧しかったわけです。

そして第一次産業革命以前では、世界中の人類は経済も何もなく、明日の食糧の事だけを考えて生きていたようです。



千年前なら・・・・



やはり”諸行無常”かな~




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。