SSブログ

東京に熊が出る? [自然]



12月になって、東京・千住の河川敷や八王子の河川敷を、イノシシが闊歩してメディアがネタにしています。

私はこのまま少子高齢化と空き家の増加が進行すれば、埼玉・茨城に来秋は熊が出るんじゃないかと思います。

イノシシ&熊に限らず猿など、野生動物のテリトリーは、人の暮らしのエリアを確実に侵食しつつあります。

『ゴーストタウン』とまでは言えませんが、ひと気の少ない町や村、地域は増え続けていますから。

神奈川、埼玉、茨城の山際の地域は、来年秋に熊が出ても不思議ではないでしょう。

あと20年もすれば、日本全国、”野生の王国”かも。

私は生きてはいないでしょうが、それはそれで面白そうです。




今現在の、私のジョギングエリアで云えば、数日前はキジが休耕地をのんびりと歩いていました。

川では、川鵜が魚を自由に食べまくっていますが、猿や猪、熊は、まだ見てはいないです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。