SSブログ

2円引きです [日本人]

我が家の御用達、自転車で15分の安売りスーパー。

家計に優しく、大変助かっております。

その食品スーパー、精算の時にレジで『(ビニール)袋は要りません』と言うと、トータル会計から2円引きしてくれます。

タカが2円、されど2円です。

週4回買い物に行くとして、月32円。

もっとも、お店の方からすれば、日に何千人と言う客数があるでしょうから、バカにならない数字(袋の原価を考慮すれば、店としては、袋に入れて2円引かない方が営業的にはイイのかも)です。

しかし、もとより、ビニール袋という厄介なゴミを減らす事への環境への貢献度は、計り知れないでしょう。




しかしそれにしても、20年以上前の私が暮らしていた当時の日本人の暮らしと比較すれば、今の日本人の暮らしは少なからず貧しくなったように感じてしまいます。

昨日辞めた舛〇知事じゃないですが、〈非常にセコイ〉、世知辛い世の中という印象です。


空白の20年間(あいだの記憶?)が無いだけに、感じるのかも知れませんが、「日本は貧しい国になった」と思えて仕方ないような・・・・私の思い違いであってほしいですが。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。