SSブログ

フラワー&フルーツは・・・・ [自然]

当地千葉の田舎も梅雨入りし、アジサイの花が引き立つ季節になりました。

雨上がりに散歩などしていますと、そのほかの花々も目に付き、たいへん癒される今日この頃であります。



さて、一般的には"熱帯"とか"南洋の島"といえば、"1年中花が咲き乱れ・・・" とか "多様な種類のフルーツがそこかしこに・・・・"とか、逞しく?イメージする方が多いようです。

私はそんな南洋の島で20年ほど暮らしたわけですが、上記の連想にはやや疑問を感じます。


この度、日本に移住(=帰国)しての印象からしますと・・・・

花は、公園にしろ、一般家庭の庭にしろ、そこらの道端でさえ、熱帯・南洋の島(ここではフィリピンですが)より日本のほうが、その種類、量ともに多く、美しさも勝るように思えます。


フルーツも然り。

種類の豊富さ、その味の秀逸さ、見た目の美しさ、どれをとっても日本のほうがうわ手と感じます。

惜しむらくは、お値段。

野菜などもそうですが、日本の果物は、ウチのような貧困家庭?にとって、ホイホイと買って味わえるアイテムではありません。

食費(≒支出)のあらかたは、まず米、そしてなるべく安くて栄養があって、出来れば美味いおかず、そこに消えてなくなります。

食卓を飾る、彩り豊かな野菜や季節の果物までは、中々手が出ません。



以上、私個人の独断で申し上げました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

あっ!日本人だ2円引きです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。