SSブログ

楽園の気候!? [ジンベイザメ]

blog1393-1.jpg



海水と一緒にガバっとエサを丸呑みするジンベエザメ、すぐ近くで見ると迫力モノです。
(この画像は、今日のものではありません。)




こちら、セブ島オスロブです。

『誰でも沢山の“ジンベイ鮫”が手軽に見れる』 と言うことで、現在、世界的に有名になりました。

その“ジンベイウオッチング”が始まって、そろそろ4年経つのですが、私ども日本人一家はそれ以前、2007年暮れから当地オスロブで暮らしています。

それまでも、フィリピンのアチコチのビーチリゾートで仕事して生きてきたのですが、オスロブで感心することの第一は<気候>です。

もし、『楽園の気候』と云うものがあるとすれば、オスロブの気候は、(海沿いのオスロブに限定ですが)それに近いのではないかと考えます。

美しい四季のある日本の気候も捨てがたいですが、乾燥して寒い冬、蒸し暑い夏は、キビシイのかもしれません。


丸8年住んでみて・・・・・
年間を通して・・・・・
気温は暑過ぎず寒過ぎず、湿度は乾きすぎず乾燥しすぎず、だいたい心地よい風が吹き、雨は短時間適度に降る。
おまけに自然災害は、滅多にない。
気候に関しては、文句の付けようが無いのです。

ジンベエザメは海の中ですが、何故か、そんなオスロブが気に入って、この海に集まるのかも知れませんね。




blog1393-2.jpg




上の画像は、きょうのジンベイ海岸です。

朝9:10、晴れ、気温29度、海水温28度、北東の風3m、波高10センチ。

集まったジンベイザメは、今日は10匹でした。

波が少しありましたが、舟の数も少なくじっくり見れました。






blog1393-3.jpg




上は、今日の神秘の滝です。

人が少なめで、落ち着いていました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。