SSブログ

今日のジンベイ鮫は11匹→12匹 [ジンベイザメ]

blog1279-0.jpg



上は先般お越しになった、笠松様からお借りした画像です。

この固体は、下顎から肛門にかけて(要するに下半分)が、ゴマ斑が入ったように黒っぽいジンベイザメです。

普通は、おなかが白いジンベイザメのほうが多いのですが、La.Ma.Ve(多国籍の自然保護団体)のヨーロピアンスタッフの話では、オスロブでは、おなかが黒いジンベイも何匹も確認されているそうです。



blog1279-1.jpg



上は、今日7/15のジンベイ海岸です。

朝9:15、晴れ、気温28度、海水温も28度、南風3m、波高10センチ位でした。

今朝集まったジンベイザメは、11匹でした。

画像では分かりにくいですが、一番遠い舟でも岸から70mほどです。

この画像のあと、右端の舟のラインが岸から20mまで近づきました。

いくら満潮時間帯でも水深は1.5mほどです。

浅すぎます。

ジンベイザメが可哀相です。

そこは阿吽の呼吸、私がそう思った数分後には、沖に新しい舟のラインを作り始めました。


手馴れたチームプレーを感心して見ていると・・・・

沖で、哨戒待機していたエサまき舟が、新たな食客を確保いたしました。



blog1279-2.jpg



(アップの画像で見にくいのですが)左側の矢印がジンベイザメの背びれ、右がクチです。

この後さらにエサで誘導して、お客さんのほうへ連れて行きました。

『匠(たくみ)の技』です。

今日の12匹目でした。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。