SSブログ

恐いサメは来ない [ジンベイザメ]

blog1277-0.jpg



上の画像は、昨日同様、お客様の笠松様よりお借りしたものです。

中央上のジンベイザメの後姿の手前に、アジの群れが映っています。

美味しそうですね・・・って、このアジは獲りたてを刺身やタタキで実際旨いのです。

アミエビを撒いているので、“ジンベイ海岸”にはジンベイザメ以外の魚も集まります。

運の良い人は、ウミガメなども見れたりします(ウミガメはアミエビは食べませんが、もともとオスロブの海にはウミガメは多いのです)。




お客様からよくいただくご質問に・・・・・


『恐い鮫は来ないのですか?』・・・・・・と云うのがあります。


絶対と言っていいほど、人間に危害を及ぼすようなサメは来ませんので、ご安心ください。

鮫でエサを食べに来るのは、大人しくて、大きくて、愛らしい瞳のジンベイザメと、ジンベイザメに付いているコバンザメだけです。




blog1277-1.jpg



blog1277-2.jpg




上の画像は、今日のジンベイ海岸です。

朝8:50、晴れ、気温28度、海水温も28度、南風の弱風、波高5センチ。

きょう集まったジンベイザメは12匹=(国際NGO自然保護団体“La.Ma.Ve”のヨーロピアンスタッフの調査ですので、正確です)。

久々に1日穏やかに晴れたオスロブですが、週末の土曜日で混んでいました。

ウチ(=T2ゆかり)が行った時間帯は、順番待ち整理券の発行までは至りませんでしたが、海上には常時100~120人のウオッチャーが居ました。

いつも書いているように、〈人間ウオッチ〉ならともかく、「ジンベイウオッチなら平日がお勧め」です。

(予定が許せば・・・ですが。)

まだ水中の透明透視度が回復していませんので、スキューバはあまりお勧めではありません。

沈んでしまうより、水面に浮かんでいるほうが、ずっと沢山のジンベイをずっと近くで見れます。







blog1277-3.jpg



blog1277-4.jpg




上の画像は、今日の“神秘の滝”です。

ウチは早めに行けるのでさほどでもないのですが、やはり土曜日、混んでいました。

私が、前から改善をお願いしていた、滝つぼの水位の低下問題、堰の工事が終わり、滝つぼの深さが30センチほど増して、上の画像のように水色が映えています。


私共日本人一家の住む町、我が町:オスロブです。

(といっても所詮、外人であり、余所者です。)

なので、なるべく出しゃばらず、目立たず暮らし、ビジネスを営んでいるのですが、ここのところ私のしつこくお願いしていることを、幾つか実現していただき(勿論、私のせいだけとは思っていませんが)、なんかとても嬉しいです。

世界の何処に住まいしようとも、自分の町が、自分の町の財産が良くなっていくのは、本当に気持ちが良いもので、日ごろの疲れも吹っ飛びます。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。