SSブログ

台風は遠いけど [ジンベイザメ]


blog1276-00.jpg




上の画像は、少し前のお客様、笠松様からお借りした画像です。

ジンベイ鮫の口の前に、蒔かれている餌(アミエビ)が映っています。

チョボチョボと一見ケチ臭く撒くのですが、朝6時から正午まで、6時間与え続けますので、豪勢に撒くことはできません。

アミエビ、結構高いのです。





blog1276-1.jpg




上は今日のジンベイ海岸です。

朝8:30、曇り、気温27度、海水温28度、南風2.3m、波高(ウネリ)5センチ以下。

天候が不安定で、よそ様はキャンセルしたところが多かったようで、空いていました。

きょう集まったジンベイザメは、8匹でした。




blog1276-2.jpg




ジンベイウオッチングは、こんな近場でやっています。

今日の場合、手前は水深2m(沖側で4m)です。

上の画像の様に、少ないお客さんの中でジンベイザメが8匹ですので、ジンベイ密度が濃く、『結果オーライ』のジンベイウオッチでした。

今朝も、コーストガードが中止命令を出す懸念がありましたので、ウチは早めに見に行きました。

前にも書きましたが、コーストガード(日本で云う海上保安庁)は、担当海域全体の海況から判断を下しますので、いくらオスロブの海が穏やかでも、中止にされてしまうことがあります。

私どもは現地オスロブ在住者、逐一情報は入ります。



さて、天候ですが、もともと近くもない低気圧(台風)はどんどん遠ざかっているのに、ツアー終了後の昼前からは、風が時折強く吹くようになりました。

雨も降り始めました。

そして、オスロブは風が陸風にあたりますので、沿岸はベタ凪ぎ(沖は大荒れ)です。

だいたい西から東に天気が変わる日本に比べれば、なんとも複雑な、熱帯の天候です。

この稿を起こしている午後2時には、晴れてきました。

明日は回復してくれるでしょう、たぶん。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっとできた!恐いサメは来ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。