SSブログ

やっとできた! [神秘の滝]


blog1275-1.jpg





上の画像の“神秘の滝”です。

一昨年の滝の一般公開以来、訪れるお客さんが急増しています。

人が増えれば、何かと問題も生じてくるのが世の常。


滝の壁面に登ったり・・・

脇の藪に侵入したり・・・・

草木を手折ったり・・・・

飲食物を持ち込んで、散らかし放題・・・・


滝を愛する我々オスロブ住民にとって、頭の痛いことも多いのであります。

私は常日頃、滝の管理担当の現場の人たちに、何とかならないの~、看板でも立てれば~、ついでに罰則も設ければ~・・・・と雑談の中で提案しているのですが、半年以上、何事も起きませんでした。

ところがこのほど、ついにやってくれました。





blog1275-2.jpg




立て札、立ちました。




NO CLIMBING  ・・・・・・・・・・  登るな

NO VANDALISM  ・・・・・・・・・・・ 公共物の破壊・汚損、蛮行をするな


NO EATING  ・・・・・・・・・・・・  食べるな




個人的には、特に最後の“ NO EATING ”がイイですね。

外人観光客ではあまりないのですが、フィリピン人の観光客の場合、たいてい大人数で、鍋釜ごと食べ物を持ち込み、喰い散らかし、後片付けはしないという習慣がありますので、滝の人気上昇と共に、散らかるゴミの量も急上昇していました。

立て看板は、景観の妨げにはなりますが、止むを得ないでしょう。

公共の場所に平気でゴミを捨てるという行為は、日本でも5.60年前まではよくあったことですので、この国も、市街地以外でも、あと100年?もすればたいぶ少なくはなるでしょう。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。