SSブログ

このキラキラは? [グルメフード]


blog1212-1.jpg




もっぱらのマイブーム=≪マグロの刺身≫です。

『賄い飯』として最近頻繁に登場です。

ツマもなく、飾りもない、ひたすら刺身だけです。

一人前250~300グラムをドサッと盛り、それをワサビ醤油、時にニンニク醤油、たまにショウガ醤油で味噌汁、日本米とともにガツガツ喰う。

あとは何にもいらない。



さて、前から気になっていたことがあります。

上の画像でも確認できるのですが、切り口の色が『赤銅色』と言うか、『虹色』というか、『玉虫色』と言うか、ビカビカと光り輝くのですよね。

(画像では大したことないですが、実物はビカビカに見えます。)


これが何だか分かる方、いらっしゃいますか?

どうして?

どんな物質が、何故、このように光るのかと言うことですが。



私には、さっぱり分かりません。

アジの刺身なんかも光るし、けどタイのような白身魚は光らないように思えます。

新鮮な生マグロだから光ると思いきや、ウチで冷凍保存した分を切った時でも、光ります。

私の性格上、気になるけど分からないことは、気になるのです。


奥様Mに聞かれても、答えられない。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。