SSブログ

水商売だね [リゾート]




blog993-2.jpg



道路側から見た“T2ゆかり”



かれこれ30年以上前の話ですが・・・・

九十九里(千葉県)で海の家を営む人たちが、『年収のほとんどを海開きから始まる海水浴シーズンで稼ぎだし、あとの10ヶ月は寝て(遊んで)暮らす?』という話を聞いたことがあります。

もちろん、今の世の中は世知辛くなってきてますので、まずそんなことはないのでしょうが・・・



我々、ビーチリゾート稼業もそれに近いものがあります。

〈儲かる〉とか〈ヒマだ〉とか、まして〈遊んで暮らす〉などと云うことではなく、〈お客様が来ないと、どうしようもない〉というところが、まさに『それに近い』のであります。

盛り場のスナックやバーなど『水商売』も、お客さんの入りの予測がつきにくく、波が多く、収入が不安定のようです。

〈海の家〉も〈ビーチリゾート〉も〈酒場〉も、八百屋さんや肉屋さんのように(今は『スーパー』や『コンビニ』ですか)世間の人が、必要上通わなくてはならないところではないので、仕方ないですね。


今月はお客様が少なく、いわゆる閑散期です。

しかし、この閑散期にどう動くかによって、来るべき繁忙期のT2の評価、お客様の満足度などが変わってきます。

やるべきことが、絶対に追いつかないほどあるにも拘らず、収入がない日は、多くのスタッフを入れることはできません。

いきおい、“無給のスタッフ”である奥様Mと私が、てんてこ舞いの憂き目にあいます。

そして、お客様が居る日は、当然忙しい。

結局は、我ら2人は『年中無休』です。




blog993-1.jpg


T2の海側ゲートから見た日の出




気候が良く、きれいな海と空、山、自然に恵まれた“南の島暮らし”で、「そりゃ、ないだろう~」と思うことも、大いにあります。

まぁ、『この世に楽な仕事なんかない』わけですから、好きな仕事をやらせていただいている部分で感謝する、これしかないのでしょうね。

まして私などは、日本に帰れば、ただのうるさいオヤジでしかないのですから、ここでこうして、毎日戦いながら?でも生かされていることは、ありがたいことなのでしょう。


スイマセン、ちょっと愚痴が入りました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。