SSブログ

子犬たちとお別れ―② [犬]




前回

http://t2mary.blog.so-net.ne.jp/2014-06-13


の続きです。



blog992-1.jpg


生後10日?くらいの時、まだ目が開いていません。

母犬パフは、一日に何回も母乳を与え、子犬たちの身体を隅々まで舐めて、きれいにします。



さて、4匹の子犬たちの貰われ先ですが・・・・・


・まず、2匹の雌犬、(白犬、白と薄茶のブチ)が、旅立ちました。

前回の子犬たちのときは、雌犬は人気が無くて、貰い手が見つからなかったのですが、今回はいきなり2匹、貰われてしまいました。

行き先は、道路の反対側の山のほうの家。

ウチのスタッフRの親戚だそうですが、『何匹でもいい!』とか云っていたそうで、(少し育ててから、食べられちゃうのかな~??)と心配してます。




blog992-2.jpg


赤い首輪の2匹がメス、薄茶がオスのモカ、ブルーの首輪のブチが一番強く大きいホルスタイン



blog992-4.jpg





・次は薄茶のオスが旅立ちました。

オスロブ町の食堂経営のオーナーが『大の犬好き!』という噂で、ちょっと晩生(おくて)で大人しいオス(モカ色)を貰ってくれました。

実はこのオーナーには、しばらく前に、ロイヤーとパフの最初の子供たちでウチに残っていた最後の一匹、『大食い&早食いチャンピオンのシロスケ』も欲しがっていたのであげました。

大食いのためか、6ヶ月でロイヤーよりもパフよりも大きくなっていた、シロスケ。

そのシロスケが、軽トラで連れて行かれる時、生まれて初めてT2の敷地外に出て、(親兄弟と別れさせられる~)と悟ったのでしょう。

T2であれだけ毎日、のびのびと走り回り遊んでいたシロスケが、この時は口をぐっと結んで、鳴きもせず、小刻みに身体を震わせていたのが、哀れでした。

心中、(俺は60過ぎて、何て事をしてるんだ)と、心がたいそう傷みました。

そのうち、食堂のアドボ(肉料理)になっちゃうのかと心配したのですが、今はそのオヤジが前から飼っていた犬と、仲良く遊んでいると聞きました。



そして、今回の2匹目の雄の子犬。


噂によれば、何処に行くにも抱っこして、連れて歩いているそうです。

〈食堂のごついオヤジと子犬〉想像するとかなりアンバランスな組み合わせですが、本当に犬好きのようで安心しました。






blog992-3.jpg




・そして最後のオスの子犬(ブルーの首輪)。

実は、この子犬は残したかったのです。

がっちりした体格、子犬ながら夜間見回りする、知らない人には姿勢を低くして吼えるその格好が、子供の頃のロイヤーに似ている。

ロイヤー並みかどうかは判りませんが、頭も良さそう。

でも、ウチに出入りしているマッサージのおばちゃんが欲しいというので、あげてしまいました。




4匹の子犬が居なくなり、途端に静かになって、なんとも云えない気分です。




それぞれの子犬にとって、ウチにいるよりもずっと厳しい環境、というより、弱肉強食の競争世界に入って行ったのです。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、フィリピンでは、多くの飼い犬は野良犬のような暮らしを強いられています。

田舎では、ほとんどが放し飼いです。

泥水や不衛生な溜まり水を啜り、餌は充分に与えられない。

車に轢かれたり、様々な病気に感染して死んでしまうことも多いです。

犬を食べるという習慣は、表向きはないのですが、私は現実は違うことを知っています。

そんなこの国のナンダカンダを知っている私が、「犬が可愛い」と言っておきながら、その可愛い子犬を手放す。




全く矛盾しています。



そんな葛藤がありましたので、以前記事にしたようにロイヤーを、涙を呑んで去勢しました。







話し変わりますが、日本の保健所では毎年20万匹の犬猫が〈殺処分〉されているそうです。

ただ最近明るい話題もありまして、〈殺処分ゼロ〉を目指す自治体が増えているそうです。

効果的な方法の一つは、犬を保健所につれてきた飼い主に〈殺処分〉の映像を見せるのだそうです。

すると、飼い主の何割かはまた連れて帰るとか・・・。

死刑囚が処刑されるのは、現法の下ではやむを得ないのですが、犬は何も悪いことはしていない。

人間のご都合だけで、何10万頭の犬猫の生命をただ機械的に絶つのは、やはりマズイ、文明人のすることではないと思います。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。