SSブログ

奥様Mとダイビング [ダイビング]




昨日のこと。

お客様なしだったので、奥様Mと潜りました。

奥様Mは、ここず~っと“飯炊きババァ”でして、朝も早よから朝飯支度、朝飯出したら昼飯支度、昼飯出したら晩飯支度、てな具合です。

だもんで、奥様Mはホントに久々のダイビング。

二人で潜るなんてウン年ぶり?



場所は、ウチの前の海でビーチエントリーです。

午前中、トントントンッと3本潜りまして、片付け終わって、昼前には終了でした。

昔は2人で組んでガイドなどしていましたので、ふたりで潜ると、無駄な時間というものが一切ありません。

“阿吽の呼吸”、“ツーといえばカー”です。




blog982-1.jpg



ご覧のとおりのベタ凪ぎ&透明度でした。








blog982-2.jpg




水中の奥様M。

1年くらい潜らなくても、何の問題もありません。

かつては、講習した生徒のリピート率100%を誇っていました。








blog982-3.jpg





草場の水深4mで、カメ発見。



このあたりは、頻繁に網が入るのでカメも用心深いです。

10mは離れていたのに、すぐ気づかれました。






blog982-4.jpg




エキジット前、ウチのスロープ横 水深1.2m、小魚の群れ。






blog982-5.jpg





近寄ると、7センチくらいのアイゴの子の群れでした。






海から上がると、ウチのスロープにバケツがあり、その中に今見たアイゴの子供が沢山入っていました。

近所の人たちが、網で獲ったのですね。

湯を沸かして、スープにするのでしょう。

逃がしてあげて、あと3ヶ月待てば、20センチ以上になるし、子も産んでいるのに・・・・

ま、先のことは考えない(考えられない)人達ですから、仕方ないでしょう。

シラウオ(イワシの稚魚)は根こそぎ獲るし、クマノミの赤ちゃんとかまで、獲って食べる人たちです。

漁労技術の拙さと気まぐれさのゆえに、かろうじて海の生態系が保たれているのです。



それにしても、台風でサンゴ礁がなくなって久しいウチの前の海ですが、そんな水中風景でも慣れてしまうのが不思議です。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。