SSブログ

またもやスミロン島・一周スイム [T2]

ほとんど恒例となった“オーシャンナビ”様の『T2ツアー』です。

(↓)オーシャンナビ様のウエッブサイト

http://ocean-navi.com/


今回も校長先生の守谷様が率いる、8名様の精鋭でした。

不肖、この私が、かつて80年代後半にトライアスロンや遠泳レースで大活躍?していた経緯(←ちょっと誇張です)がございまして、お出でいただくご縁がありました。




しかし、ここは“ジンベイのふるさと・オスロブ”です。

T2に来れば、まずはお約束の“ジンベイウオッチング”と“神秘の滝”参りです。

さすがに、普段から鍛えている皆様です。

ジンベイの大きさも、滝ツボの冷たさもモノともせず、泳ぎまくっていらっしゃいました。



そしてツァー3日目、メインイベントの“スミロン島・一周スイム”。



blog929-1.jpg


blog929-2.jpg


エントリーして、まずは記念撮影です








blog929-3.jpg


スミロン一周スタート

(泳者の皆様のために添えますと、オレンジ色のフロートは万一の場合の安全グッズでして、泳ぎを助けるものではなく、むしろ引っ張って泳ぐので、その分、多少は抵抗が増します)





blog929-4.jpg



舟に上がり、サンゴ礁をシュノーケリングなどして、奥様Mの手作り弁当を食べ、スミロン島を離れ帰路につく。各人各様の想いが胸を去来しているのが、そこはかとなく画像から見てとれます





blog929-6.jpg



そしてT2に帰り、夕食後、恒例の打ち上げパーティーでお楽しみいただきました。







ご存知かもしれませんが、海での長距離泳、特に〈○○島一周〉というのは、独特の難しさがあります。

一般的に島の周囲は、複雑な潮流を併せもっているからです。

それに波や風の影響が加わりますと、2キロの距離に6キロと同様の時間と体力を費やすことさえあります。

また、一箇所でも泳ぐスピードを超える速さのアゲンストの潮流があれば、そこで諦めざるを得ません。




画像の通りの好天・好海況でしたが、これもたいへん幸運でした。

その日の午後、そして前日と翌日は、曇りがちの時々雨、晴れれば晴れたで波が高かったのですから、結果的にですが、ご滞在中の一番条件の良かったときに〈スミロン一周〉をしたことになります。


“海の神様”が味方してくれましたね。


海には神がいて、〈海は海を好きな人たちに味方する〉・・・・・・・・と、私は海との半世紀以上の付き合いから信じています。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。