SSブログ

昨日(2/13)と今日(2/14)のジンベイウオッチング [ジンベイザメ]




今朝4時ごろ、寒くて目が覚めました。

私はパンツ一丁で寝る習慣ですが、今年は寒いので一応タオルケットをかけています。

それでも、モモのあたりが冷たく感じて起きました。

室内のデジタル温度計は26.2度・・・・やっぱり熱帯仕様の身体になりました。

東京も寒いそうですが、セブもいつもの年より日射も少なく、野菜が不出来だそうです。


この冬?の当地は、現地在住の私らにしてみればですが、〈涼しい〉と〈寒い〉の分岐点を行ったり来たりの日々が続いております(つまり、例年より日照が少なく、気温が低い)。



ベッドを抜け出し、まだ真っ暗の中、久々のジョグをしました。

寄る年波ですので、日にちが開くと・・・膝にきますね。






さて昨日(2/13)のジンベイウオッチングです。





blog930-1.jpg



blog930-2.jpg





朝の雨が止み、どんより曇っていました。

気温28度、曇り、風:北東2~3m、波高:20センチ。

そこそこのお客さんが見えていて、集まったジンベイザメは〈8匹〉との発表(生態調査担当の“La.Ma.Ve”の調査)でした。






日付変わって、今日(2/14)です。

気温28度、曇り、風:北東1~2m、波高15センチ。

バレンタインデーだかなんだか知りませんが、やはりけっこうなお客さんが集まっておりました。



blog930-3.jpg



集まったジンベイ鮫は、7匹との発表(同上)でした。




きょうは、“神秘の滝”も行きました。




blog930-4.jpg



人手はやや少なく、きょうも滝の〈POWER〉を貰いました。




しかしこの気候、どうなんでしょうね?

涼しくて、在住の我々はストレスが少なく助かるのですが、日本からのお客様としては、やはり〈熱帯の島・セブ島〉らしい〈青々とした空〉や〈強い陽射しと暑さ〉がご希望なのでしょうか。

たぶんそうでしょうが、きょうのお客様のひとりは、『晴れなくて良かった!』と仰っていました。

晴れれば暑いし、日焼けするから、ということなんでしょうが、お客様の〈希望〉と言うか〈ニーズ〉と言うか、想いは、やはり十人十色、否、百人百色と感じます。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。