SSブログ

台風一過 [フィリピン]





blog874-1.jpg




上の画像は、台風が去った翌日、9日の日の出です。

中央左はウチのボート用スロープです。

少し波があるのは、彼方の台風の影響です。



先の記事で述べましたように、セブ島・オスロブ町・ラグンデ村にあるウチは、幸い今回、被害どころか、雨も風も波も拍子抜けするほど弱く、有り体に言えば、「普段と同じ」状態でした。

レイテやサマール島など、被害の甚だしかった地域の死者・行方不明者の数は、例によってソースによりマチマチです。

それぞれ、『100人程度』とか『数千人』とか『*レイテで1万人以上』・・・いつもの事ですが、マチマチなんて云う生易しい表現ではなく、皆が勝手なことを言っているとしか思えません。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/131110/asi13111011250003-n1.htm


(数字は日を追うごとに修正されるでしょうが、この国は、こうした場合の被害を、詳しくはかけませんがある理由によって、海外に過大にレポートする傾向があります。)

だいいち、被害が報道のように壊滅的であれば、普段から果てしなく頼りないこの国のインフラは、ズタズタのバラバラになっているはずです。


それなのに、被災者数の数なんて、誰がどうやって調べて、誰が集計したのでしょうか?



思うに、今後、世界各国の人々、国や赤十字などの組織からこの災害に関し、沢山の義援金や援助物資がが集まってくるでしょう。

それらの善意が、中央の政治家や地元の有力者の懐を潤すためではなく、全てがきちんと被災者に届き、“真の助け”となるように願いたいですね。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

Tomie

被害が無くて安心しました。もっとも、実態のつかめない
本当の被害者にはお見舞い申し上げますが・・・。
by Tomie (2013-11-10 17:06) 

yashinoki

Tomie様
コメントありがとうございます。
そうですね・・・・
でも、“明日は我が身”ということもありますので、今回はたまたま台風のコースにも救われましたが、個人的には喜びも悲しみもありません。
ひたすら、働き生きるのみです。
by yashinoki (2013-11-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

強大台風30号ビールでギックリ腰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。