SSブログ

ビールでギックリ腰 [出来事]






blog875-1.jpg



上は、本日午後2時のウチの前の海です。
天気は良いのですが、北東の季節風で波高です。
画像では分かりにくいですが、これからの季節はこういう日々があります。





さて私、ここ最近、リゾートの営繕仕事に精を出しています。

きょうは朝から、お座敷レストラン用のキッチンの屋根のペンキ塗り。

レイテ&サマールを襲った台風が抜けて2日過ぎ、今日ウチのほうはアミハン(冬の季節風)が吹いて、屋根の上もスリルがありました。


それもそのはず。

私、2日前にぎっくり腰をやりまして、まだ腰回りが極薄のガラス製の借り物のようで、力が入りません。

ぎっくり腰は寝てればいいのでしょうが、それでは仕事になりません。




初日は、痛みをこらえて動いて5分が限界でした。

(ウルトラマンは3分ですから、それよりはマシ。)

痛みをこらえながら仕事していると、エビが茹でられるように徐々に腰が曲がってくるのです。

5分経つと、我慢できない痛みと共に、もう地面が顔から40センチくらいまで来ていて、限界。

それから横になり、腰を騙し騙し伸ばして、30分くらいで腰が伸びるとまた仕事・・・その繰り返しでした。




昨日は5分が10~15分くらいになり、今日はおっかなびっくりですが何とか動けます。

しかし屋根の上でバランスを崩したり、とっさの場合は対応できないですから、風があり緊張しました。



こんな時、以前居た“ガテン系ダイビング・インストラクター”のユミちゃんでもいたら、こんな仕事も独特のノリでこなしてくれたのに・・・と思い出しました。



更に思い出だせば、初めてぎっくり腰をやったのは40歳くらいの頃で、確か、寝返りも打てずに丸1日寝ていました。

2日目からは、天皇陛下にお辞儀するくらいの前屈姿勢で通勤電車に乗り、会社に行きました。

以来、2・3年に一回くらいの割で、ぎっくり腰をしているようです。




今回のぎっくり腰ですが、直接のきっかけは・・・

自分でも信じがたいですが、小型冷蔵庫からビールを取り出した瞬間、『ピキッ!』でした。

同時に思いましたね。


「ヤキがまわったな~、オレも。」







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

Yumi

きゃ〜\(^o^)/
思い出してくれて、ありがとうございます*\(^o^)/*
お久しぶりです。
毎日ブログを楽しみにしています♪
日本は、極寒です(≧∇≦)
by Yumi (2013-11-11 23:03) 

八百勝

スーパーウルトラマン様
聞いてもらえるとは思いませんがどうかご自愛を・・・。

いつも、見えないマントとカラータイマーのあなた様の、「類いないバイタリティ」に元気貰っていますので、休筆は困りますから・・・。

活き海老は良く釣れるし。
by 八百勝 (2013-11-12 06:11) 

yashinoki

Yumi様
きゃ〜\(^o^)/、(←コピペした)コメントありがとう。
いつも3M(夫婦と長男)で思い出してますよ。
次男は、小さかったので覚えてないみたい。
今何してるか知らないけど、気が向いたらまた“助っ人”してね。
前よりちょっと、お客さん増えてます。
by yashinoki (2013-11-12 08:51) 

yashinoki

八百勝様
コメントありがとうございます。
お褒め?いただき光栄です。
ですが、いい年コイテ(←失礼致しました!)、バイクでダウンヒルを落っこちてくるのがご趣味の八百勝様に、『ご自愛を』と言われても、返事の仕様がありません。
by yashinoki (2013-11-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風一過フィリピン3面記事―⑪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。