SSブログ

日本人には、理解しがたい部分が・・・・ [フィリピン人]


道路の向かいの、奥の方の家で、おばあさんが亡くなったとかで、ここ数日、毎晩騒がしい。

昨夜で4夜目でした。


初日は、海外出稼ぎで稼いだ人が帰って来て盛り上がっているか、誰かの誕生日かと思った。

聞えるスピーカー越しの大(バカ)騒ぎ(後で分かったが“賭博”で興奮している様子)は、それらと大差ないから。

*比国では、お通夜や葬式費用を捻出するため、その家で何日もギャンブルをする習慣があります。この時だけは、違法賭博に当局も目こぼしします。

(葬儀にかこつけて、毎晩、違法賭博で騒ぐのは、私としては釈然としないですね。)




ところで、昨日の昼頃、私はPCで事務をしていました。


そのとき、突然の雨・・・・・・・・。

外の洗濯物の干し場には、ほとんど乾きかけた洗濯物が、何列も干してあった。

私のほかに、2人のフィリピン人女性スタッフがいた。

ひとり(ベビーシッター)はうちの子供と外で遊んでいた・・・とうぜん、雨には気づいているはず。

もうひとりは客室掃除中だった・・・窓の外は見えるし、雨音は聞えているはず。

なのに2人共、洗濯物を取り込む気配がない。

私が2人に、すぐ洗濯物を入れるようにイイに行ったら、慌ててとっかかった。


2人とも田舎の『普通の人・スタッフ』なので、こんな事さえ言われないとできない。

『優秀な』スタッフなら、雨が降り出せば、洗濯物は自分の判断で取り込むことが出来る。

つまり、『優秀でない普通の人間』だと、それすらもできない。

まぁ、万事が、だいたいはこの調子なのであります。

日本でも若者が『指示待ち・・・』といわれて久しいですが、ここではレベルが違います。



また、洗濯物に関しては、以下のような事情もあります。

つまり、皆が皆そうではないのですが、・・・・・・・・雨が降ってきても、洗濯物を取り込まない『習慣』です。

彼ら(主に貧困層)は、『雨で濡れても、その後、また晴れれば乾く』と思って、動じないのです。

要は、いずれは洗濯物は乾くのだから、いちいちジタバタしない。


それよりも、洗濯物ゴトキでゴロゴロ寝ていたりとか、何かを食べているとか、自分が妨げられたくないからでしょう。

かくしてですね、比国に住んで長い方ならだいたいご存知なのですが、この国では、《雨の中に干されている洗濯物》というのを時々見かけるのです。



何事も几帳面で細かい日本人の皆様、どう思います?

なかなか理解しがたい部分でしょうね。


お国変われば・・・という範疇のことであって、私は何も『上から目線』で、彼らを断罪しようとか、バカにしている気はないのですが・・・・。


心中穏やかではないのです。

ハラも立つのであります。

なぜならば、その洗濯は、私が、日本人お得意のマルチタスクで、その日朝、PC仕事しながら、食事しながら、ダイビングの準備をしながら、工事作業の確認と指示をしながら、洗濯機を回して、終わらせたものだからであります。

しかも私物ではなく、客室のお客様用のリネンです。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。