SSブログ

やっぱり異次元、“奇跡の海” [ジンベイザメ]

きのうも、町内のジンベイ海岸へ行ってきました。

普段はお客様はボートスタッフに任せ、私は陸から双眼鏡で監視&監督&荷物番しているのですが、昨日は海に入りました。

現場駐在のNGOスタッフの統計では、昨日は(全部で)22匹でした。




blog841-1.jpg



上の画像は、現場スタッフが『バンカー』と呼ぶ個体。

ここのジンベイザメのレギュラーサイズは、5~6mですが、『バンカー』はひと回り大きな7mクラスで、いっそうのド迫力です。

このサイズが、2匹来る日もあります。






blog841-2.jpg



blog841-3.jpg






分かりにくいでしょうが、上の2枚の画像はレギュラーサイズのジンベイです。







blog841-4.jpg



ジンベイザメの目は、真ん丸でカワイイです。


いわゆる『サメの目』という印象ではなく、大人しいジンベイの目は、草食動物系の目なのです。

眼の後ろの穴は、耳ではありません。

“噴水孔”と呼ばれる器官(穴)です。



しかし、今まで数え切れないほどジンベイザメを見ている私ですが、ジンベイ海岸に入るたびに、次々と現れるジンベイ達の迫力と勇姿に感心します。


私でさえそうなのですから、初めて見た人の感動や、いかに・・・・ですね。


国道沿いの海岸、岸から100mほどの浅い海の中に、1年中ジンベイザメが集結する。


やはり、ここは異次元の海、“世界の奇跡の海”のひとつと言えるのではないでしょうか?



私共、夫婦と子供2人、日本人一家4人、そんなセブ島の田舎のオスロブ町で暮らしています。



”T2ゆかり”という名の、こじんまりしたビーチリゾートを営み、どうにか生計を立てていますが、『わが町・オスロブ』をちょっと誇りに思います。




(上記画像は、昨日撮影です。K様ご兄弟様、ありがとうございます。)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

himajin

T2ゆかり様
ジンベイザメの大群には驚きです。!!!
私は、レガスピに友人がおり、数年前にジンベイザメ見学にゆきました。天候や季節によるのでしょうが、数時間待ってやっと一匹、その時には辺り構わず歓声ををあげました。 写真で見るより、現物を見る方が100倍以上の迫力と、感激を受けるものですね。ビジターにとっては、一生忘れられない記憶になること間違いなしです。一匹しか見てないHimajinはそう思っています。
大変おとなしい生き物とは聞いていますが、その生態など、時間があったらUPしてください。
常夏の東京でしたが、今、少しだけ涼しくなりました。
Himajin
by himajin (2013-08-25 23:13) 

yashinoki

himajin様
コメントありがとうございます。
レガスピはドンソールですね。
あそこのジンベイは、季節性(1月~5月ごろ限定)があり、湾内を船で探し回って、見つけたら海に飛び込み、泳いで追いかけるスタイルで、『体育会系』ですね。

ところで、東京、涼しくなりましたか?
良かったですね。
今の時期、セブに来るお客様は『日本より涼しい』と口をそろえて仰います。


by yashinoki (2013-08-26 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。