SSブログ

幸せ、それとも不幸せ [日本人]


古い話で恐縮ですが、ハイティーンのころだったか、“山羊に引かれて”という歌が流行りました。


http://www.youtube.com/watch?v=m5qKsDi_okw



“時には母のない子のように”で一世を風靡した『カルメン・マキ』の2曲目だった様な気がします。

その歌詞の中に“♪しあわせ~ それ~とも ふしあ~わ~せ~♪”というのがありました。

人間誰しも、自分が幸せなのか不幸せなのかは、気になるところです。



先日、乱読家?の私が、たまたま読んだ本(↓)に、


本の表紙.jpg




引用として、以下(↓)のような記述がありまして、


本のページ.jpg







・・・・ちょっと、100年前のイギリス紳士・エドワード グレイ(↓)に、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4



〔一本とられた〕、という感じがしました。

(人間が幸福であるための)4つの条件として、画像のことを挙げているのですが、


その第4 “暇を持つ事”



コイツです。

これが、今の私には、全く欠けています。

故に私は幸せではない、と烙印を押された気がしました。



この話に限らず、英国人には畏れ入ること多々感じます。

話せば長いし、書けばうまく説明できないのですが、英国(人)とその歴史・伝統・文化は、やはり只者ではないという、昔から私が感じていた事を改めて確認しました。

経済力、軍事力で、ヨーロッパに大きく水をあけたアメリカも太刀打ちできない、何かがそこにあるように思います。


蛇足ながら、冒頭の件に関して記せば、


「それでも、私は幸せだ!」


と強く思い込みたい私です。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。